15週で破水、羊水はほとんどなくなり助かる見込みはほぼないと言われてから86日約3ヶ月が経ちました。

まだ、入院しています。

9/14勤務中に病院に来てから一度も外には出ていません。


病室とトイレをただ行き来する生活。


身体の状態としては、
今は何の問題もありません。
破水して即入院してから2日間羊水は出続け、赤ちゃんに苦しい思いをさせましたが、3日後には羊水は止まり、それから再び出る事もなく現在27週まできました。

身体の状態は落ち着いていましたが、この長い入院生活はとてもとても精神的に辛かったです。


どん底から徐々に回復した、
というわけではなく
本当に上がったり下がったり
不安定な気持ちが続いていました。


その辛さも
12月に入り、ようやく消えたように思います。
もちろん完全に消えたわけではありませんが、やっと妊娠生活を楽しもうとか、赤ちゃんに何か作ってあげたいな、とか、名前を考えたり、
幸せだなぁと思う事が出来ています。


順調な妊婦さんであれば安定期に入った頃、という感じでしょうか…

これだけ自分の中で気持ちの変化が生まれた理由で1番大きいのは
夫とその前向きな気持ちをようやく共有出来た事だと思います。



ある日をきっかけに通じ合えたなぁと感じました。




もちろん、それまでも夫は懸命に支えてくれていました!
すれ違っていたわけではありません。
入院するまでも、入院してからも、私達夫婦はとてもとても深い絆で結ばれていたと思います。


ただ、その中でも色々な感情があったのです…
それだけ今回の出来事は私達の感情を揺さぶり、不安や葛藤から逃れられない毎日を過ごしてきました。






その長いトンネルから抜け出し、
15週から27週まできて、
赤ちゃんの育ちも順調。
今のところ大きさはほぼ平均。
毎日胎動で元気だよ〜と教えてくれます。



年末には目標であった30週を迎えるので
先生からは、その頃には退院出来るかなぁと言われております。

もちろん30週で産まれても困るので
その先もまだ長いのですが、
元々年始より産休の予定でしたので
通常の妊婦生活を取り戻してきた!
と感じます。



ここまで来れたこと、
本当に
本当に
とてもとても嬉しいです。





私とまったく同じ症状の人はなかなか居ないと思いますが、
今破水してしまった恐怖と立ち向かっている人がいたら、何とか自分を信じて頑張ってほしいなと思います。

何も出来る事はないのですが…


赤ちゃんの生命力は強いです。
奇跡は、起こります。
希望は捨てないで下さい。









退院が見えて1日1日が過ぎるのが嬉しい私ですが、3ヶ月過ごしたこのお部屋とベットとお別れするのは少し寂しくなっています。笑

色々な事を考えて
沢山涙を流したお部屋。


今ではもう1つのお家のような感覚になってしまいました。




というのは言い過ぎですが…
(この空間が今までストレスだったのに…)


とっても良くしてくれる看護師さん、優しい優しい師長さんと毎日顔を合わせられなくなるのも寂しいなぁと思います…





でも、ここからが本番、
母として強くならなければいけません!
この子をお腹で守ってきたように、
産まれてからも、私達が一生守っていかなければいけないのですから
強く楽しく家族3人の新しい生活を充実させたいと思います。




まだまだ産まれるまで
どんな事が起こるか分かりませんが
ここまできたら、全てを受け止め
前を向いていきます!