こんばんわ!

5月なのに真夏みたいに暑い日や逆に寒い日があって体調を壊したりされていませんか?

お体ご自愛くださいね。

 

私達ポケットの生徒さんも幼児や小学生から高校生までいらっしゃいますが、小学生は運動会のシーズンでもありますね。

中には家庭教師の先生に「先生見に来て!」って言ってくれる可愛い生徒さんもいると報告が来てます。

 

運動会シーズンなので家庭教師の無料体験をしてる時に「先生!リレーとかで早く走る方法とかあるの?」と聞かれる事もあります。

家庭教師ポケットでは幼児教育の際に自転車の乗り方やかけっこなどの指導も行ってます。

 

まず、走るフォームを見てあげています。

小学生くらいだと腕の振り方を修正してあげるだけでもかなりタイムが変わってきます。

 

普段、腕を振る際、縦ではなく横に流れるように振っていたり

肩まで動かして状態がぶれるような振り方をしていたりするお子さんは無意識のうちにブレーキをかけている事になりますので

お子さんの走るフォームを一度チェックしてみる事も重要です。

 

それと足はつま先をどれくらい意識できてるか?が重要です。

べた足で走っても早く走れません。

つま先を意識してかかとは付けずに思いっきり地面を踏みながら加速していけるかが重要です。

 

最後にご紹介する運動会や体育祭のリレーで速く走るコツは

様々なメディアでも取り上げられている方法ですが

手軽に出来て効果テキメンなのでトライしてみるといいですよ。

 

足首と足の親指に輪ゴムを∞の形にクロスして巻き付けるだけで

飛躍的に走るのが速くなるというもので、大変おすすめなんです。

 

因みに、輪ゴムを親指にかけて速く走る裏ワザが効果的な理由は

輪ゴムをかけると親指が上がり、つま先での踏み込みが強くなるためで

先ほどのつま先を意識した走り方を意図せずやっているからなんです。

 

因みに、輪ゴムは一重より二重の方がより効果的との事ですが

三重にすると親指への負担が大きくなり痛みを伴うらしいので

今年の運動会や体育祭のリレーで活躍したいという人は

とりあえず一重、いけそうなら二重で試してみるといいですよ。

 

輪ゴムはよくある市販のもので十分です。

論より証拠!

是非試してみてください(^^♪