私は今睡眠薬なくしては、一人で寝ることができません。

元々寝つきがよいほうではなかったのですが、いつからか数時間かかるようになりました。
そうの状態も関連していたかもしれません。
深夜になっても興奮して寝れず、睡眠時間3時間弱で仕事に行ったとしても
次の日眠たくなりませんでした。
その状態は終わりましたが、未だに全然眠たくならないのです。

今は就寝前のレンドルミン2錠を中心に、トラゾドンで睡眠対策をしています。
トラゾドンは夕食後飲んでいます。
この薬、強力でして・・・1錠なんてとんでもない。
半分でも半日以上眠ってしまいます。
最初は医者に言われたとおりに飲んで、眠りと戦う(そして負けて午後まで寝る)という、
寝るために毎日生きているような生活を続けていました。
今はさらに半分に割って飲んでいます。
やっと普通の日々を取り戻しました・・・。


ただ、深い睡眠は安定して続きません。
長く眠れる日もあれば、深夜や早朝に目覚めることもあります。
一回目覚めて浅い眠りを何時間も続けてしまう日もあります。
からだが鉛のように思い時も・・・
すっきり起きられる日もあります。
同じ時間帯で同じ薬を飲むのに、毎日全然違います。

先日、印象的なことがありました。
不思議なことに、親友の家に泊まりに行った時、自然に眠くなったのです。
おやすみを言って5分も経たないうちに眠っていました。
不思議です・・・
安心しているのでしょうか。最も古い友人だから、
何でも話した信頼した友と一緒だからか、
ぐっすり安定した睡眠がとれました。
たまたまかもしれません。
でも、私は誰かと一緒にいたいんだと悟りました・・・。

本当は薬なんかじゃなくて、信頼しあった関係の人と一緒に眠るのが一番の薬なのかも
しれませんね。

睡眠は明確に自分の体調を表すので、
これが改善すれば他の薬も減らせるのではと思っています。
まだ先は長いです・・・。