7/9(日) ツアーファイナル @O-WEST

 

Cry for truth でしっとりと幕開け、Violet eyes、破壊不可能へと続きいつものCrack6的な雰囲気に一気に持っていく。

前日の千聖ソロとはやはり雰囲気が違うもので…ここ最近の慣れなのか、こっちのほうがついしっくりきてしまう。

どちらも同じ人物でありながら、やはり違うアーティストなんだな・・・と不思議な感覚☆ファンではない人からしたら、おんなじじゃね?って言われるのかもしれないけど。

 

以下、備忘録。順不同だし、一部抜けがありそう…。ついついCrackは夢中になっちゃって。

上記の三曲と、DETARA-MEN、狂瀾、1996、隻手音声、carry on、赤イ月光、RISING SUN、キラ☆キラ、LOVELESSで本編終了。

合間に千聖ソロ曲で、Cyber Rose、WAKE UP!、Can you Rock?!、Bliliant Life

 

EN1

Change the world

shadow(ゲストのIKUOさん登場!)

666

 

EN2

マリーゴールド

Crazy Poker Face

NEO

 

EN3

Can you Rock?!
 

始まる前からすごい熱気だった。さすがファイナルだからか?

「Rockしてるか?」ってこの二日間で千聖くんが何度も何度も言ってたけど、聞かれなくても確かめなくても、体中から「Rockしようぜっっ!!」って熱気があふれだしてるファンばかり☆

千聖くんからはこのフロア、どう見えたんだろう。

この熱気も、みんなの笑顔も、みんなあなたが引き出したものですよ!!

 

この日のゲストIKUOさんのベースプレイも初めて生で見たけど、ものすんごい☆

目がテンになった・・・ベースってあんなに早く弾けるの?ベースってあんなに表情豊かな音だっけ?今までのベーシストさんたち(GISHO君もてんちゃんも、しげさんが弾いたのも)もそれぞれに個性があって好きな音ばかりだけど、この人のベース音はなんかちょっと衝撃…。

いや、まじでかっこよかった。

帰ってからブルハチ見ちゃったよ(笑)

 

前日はアンコールで「今が一番幸せ」と感極まって言っていた千聖くん、それもなんだか聞いててしみじみしていたんだけど、この日のラストのラスト、二回目のCan you Rock?!中にマイクなしで「愛してるぜ!」って叫ンフロアが歓声に包まれたあの瞬間が目に焼き付いて離れない。

すばらしい景色だった。

 

この20年続けてきてくれたことに、いろんな音や思いを届けてくれたことに、カッコイイ背中を見せ続けてくれたことに、感謝を☆

感謝とか歓びとかいろんな思いがざわざわと心を巡っていました。でも、こういう思いを端的に表現するならやっぱりこの言葉なんでしょう。

 

「愛してるぜ!」

 

20年の節目のベストアルバムのタイトル曲である新譜に、”走り続けているか?””Rockしてるか?”の問いかけである「Can you Rock?!」と名付け、その中で「愛してるぜ」と放ってくれたこの言葉、結構重みのある言葉だよな~と、ツアーファイナル最後の瞬間に身をもって感じることができました☆

7/8 新宿ReNY

 

NEO限から早三週間!名阪回ってパワーアップしての東京☆

名阪は留守番だったので、待ちに待った東京!

 

そして千聖ソロとしてのライブは本当に何年振りかな…ってことで今回はお母さんも一緒に!

Crack6とは違った色になるだろうな~と思いつつ、でも予測がつかない。

NEO限は別に何が来ても大丈夫という安心感あるけどね。

 

ってことで、セトリ。Crack6と混ぜるのかと思ったら、千聖ソロのみ!

こりゃ~、レアですな~。

 

DANCE WITH THE WILD THINGS

電撃ミサイル2000

Secrets Of The Behaviour

Sisyphus1996

SACRIFICE

Hysteric Wild

Realistic Pillow

LOVE

CYBER ROSE

Millennium

Diabolos

Shadow

Can you Rock?!

WAKE UP!

666

KICK!

This Side Of The Paradise

 

en1(ゲストのルーキー君登場!今回はバイオリンに加えてピアノまで!雰囲気が変わって素敵だった~☆)

falling over you

LAST TEARS

電脳遊戯

 

en2

kissin' the moonlight

VENUS

Can you Rock?!

 

アルバムの衣装で、ガンガン攻める。

会場も人がたくさんで、すごい熱気。案の定、いろんな人がいて、いつもより男性の数や声も多く感じたり。野太い声で「ちさとー!」って呼ばれているもの、これまたなんだかうれしい。

年齢や性別関係なく受け入れられているってことだよなーと。

 

ソロデビュー20周年、本当におめでとうございます☆

これからもながーく続けて、その背中を追わせてくださいね♪

 

 

だいぶ時間が経ってしまった…次の名古屋場所も終わってる時期だし…。

仕事が立て込みすぎたかおる。

ライブがあったから、乗り切れたよね~。

そして、次の東京2本があるから、頑張るしかないよね~。

 

さて、6/18(日) CLUB NEO限定LIVE @渋谷Rex

千聖vsCrack6となっているけど、この日は???のまま。どっちかな~ってか、もしや決まってないのか⁈(笑)

ま、何が出てきても大丈夫な自信はある。たぶん、この日この会場に来ている人たちはみんなそう。

 

結果、千聖ソロもCrack6もごちゃまぜなLIVEになりました☆

なんだか不思議な感じ。どちらも聞いてたし、バラバラでライブに行っていた分、この曲とあの曲が前後で披露されるってなかなかないセトリ。

これはおもしろいぞ!!と思っているうちに終了。

本当に「あっ!」という間のライブでした。

 

以下、備忘録。セトリ覚えられず。前にいた方、全部メモってて、MCまでメモってた!すごい!

DANCE WITH THE WILD THINGS で始まり、破壊不可能へ。この時点で、楽しい違和感(笑)でも、これこそ「どっからでもかかってこんかい、相手にしたるぜ今すぐロックンロール☆」状態。

めっちゃ久しぶのsacrifice、Hysteric Wild、電撃ミサイル2000、666、Cyber Rose、LOVE、kissin' the moonlight、Can you rock?!、Fake of love、Wake up!、KICK!、This side of Paradice

 

その合間にCrack6曲として、Baby I love you 、赤イ月光、RISING SUN 、Change the world、が入れ込まれてた。

足りないのあるかも。

 

アンコール

Last Tears

てんちゃん39歳ハピバ☆(JIROさん消える事件。新井君ドラム頑張る。ラーメンと天津飯と餃子のケーキ。ほんとに甘いらしいけど、見た目はそっくりだった!)

電脳遊戯

 

アンコール2

Venus

マリーゴールド

 

チケットがない!って慌てふためいた午前中から、無事にチケット見つかり、ライブに参加できることの喜びを感じた日。

っつーか、勝手にしおり代わりにするなー!!

 

ベストアルバム出てから、新旧で千聖ソロを聞いてたので、わくわくのライブ。

曲自体は懐かしい思い出とともによみがえりつつも、聞こえてくる音や声は新しいしカッコイイし。

20年進んできた今、あのころの歌を聴けるのって贅沢☆

LOVE を聞くと思い出す築土神社、Wake up!歌いながら通った通学路とか、KICK!は六本木Y2Kだかベルファーレだかのライブ…曲っていろんな情景や記憶と結び付けられていて、どうしてその映像なのかわからないけどふっと浮かぶんだよね。

でもその曲にまつわる記憶が足されていく感覚も今回はあって、とても楽しかった。

 

千聖くんが繰り出すKICK!の蹴りは、昔となんら変わらなくて(笑)デジャブみたい。

でも、ベストを通して過去だけを見てるんじゃなくて、過去~今~未来と続くものがあるように感じた。

 

楽しい一夜でございました。

今年は西川口も千葉もないので、名古屋大阪は留守番。土曜仕事だと実質行けない。

ラスト東京!千聖DayもCrack6Dayもがつんと盛り上がりましょう~♪