日本に長めの一時帰国しています。

備忘録として、ごくわずかな経験だけですが機内への持ち込みグッズ等に変化がありそうなので記載しておきます。
自分用です!!

機内持ち込み→リュック、ボディバッグ


①子どもたちの食べそうなおやつ
 絶対に必要。でも準備したほどは食べないから次回から少し減らす。

②子どもたちの着替え一式
 絶対に必要。おむつが必要な人はおむつも

③タブレット端末、スマホ
 絶対に必要。事前にKindleとかNetflixの準備もしておく。

④イヤホン
 落ちた時に探しやすいように個人的には有線。

⑤ノート、ペン
 ほぼ子どもたちのおえかき用。

⑥ウェットシート
 手をスッキリさせたい時用。もしくはおしりふき

⑦アルコール等の除菌グッズ
 何かと必要。

⑧ティッシュ
 必要。

⑨液体物のジップロック
 中身はアルコール、目薬、はみがきシートやマウスウォッシュもしくははみがきセット、折りたたみコップ、コンタクト、アイマスク、マスク、リップクリームなど

⑩めがね
 長距離フライトは手元に置いておく。

11.充電器
 絶対に必要。



以下、変更点

12.水筒
 ⭐️考えた末に持っていくことにしました
 まず手荷物検査では出して中身がないことを確認してもらわないといけません。空港の保安検査を終えたエリアで飲み物を買うか、機内でCAさんにお水をもらったりで対応できる人は不要だと思います。ただ私は常温のお水が苦手で機内も寒いと感じたことがなく、冷たいお水を飲みたいので悩んだ末に小さめのものを機内に持ち込むことにしました。今回の一時帰国のロングフライトでは、暑がりの方だと暑いと感じるんじゃ…くらいの室温だったので特にそう思いました。

13.おむつ替えシート
まずおむつをしている子がいる場合はもちろんですが、私は子どもの余っているおむつ替えシート(使い捨て)を、靴を脱いだ時に足をあげておく用に1枚多めに持ち込む事にしました。もともと使い捨てスリッパを持ち込んでいましたが、トイレの時は靴を履いてるし、スリッパを消費したり持ち込んだりする意味があまりないかなと考えてこうなりました。
フットレストを使用できれば1番楽ですが、通路側は足もとに物を置けないし、ハンモック式のものは使える航空会社も限られてくるしで、だったらいらないかな…と考えました。使えるエアラインであれば使いたいです。
むくみ対策はのちほど別で。

14.フェイスタオル2枚くらい
ネックピロー代わりに首に挟んでもいいし、お水とか万が一こぼしても拭けるし、あって損はないかなと思います。
私自身は基本的に長距離フライトでもあまり寝なくて居眠り程度なのですが、そのわずかな時間で寝る時に首を支えるものがあればいいなあとは思いました。ただネックピローはなんとなく使いづらく、ほんの少し首にはさむだけでいいんだよな…と思っていてフェイスタオルに辿り着きました。


ということで、持っていったり持っていかなかったりして迷ったあげく、最後の3点は持ち込むことにしました。
子どもたちの着替えはリュックに入れたまま頭上の棚に置きますが、それ以外はすぐに取り出せるよう、ボディバッグに入れて前の座席の下に置いてあります。
(国際線は長距離フライトしか経験がないので、いつも少しでも疲れないように気を使わずに過ごせるように、最初から物を出して万全の状態にしてあります。距離によっては変わってくるかも)


アメリカに戻る時に試してみようと思います!
変更点があったらまた書こうかな!!

今回は私と子どもたちだけで乗り換えを含め帰ってきました!!
意外とこの装備でいけましたが、子どもたちが何かを察して協力してくれただけなのかもしれません!笑

今からいろいろと準備しておこう!!


では