フィラリア予防と狂犬病注射の季節になりましたね。

 

ポチコは4/13()にフィラリアの検査をして投薬を始めました。

去年まではチュアブルタイプの薬をおやつ代わりに与えていましたが、腎不全になって食べ物制限がある為、普通の錠剤タイプになりました。

錠剤はご飯に潜めてもペッと吐き出すので、お肉に挟んで与えていたのですが、

今はそのお肉もNGなので、点滴の時に先生に投薬をお願いすることにしました。

 

問題は狂犬病注射です。

老犬・病気の犬は免除されると聞いていたので、病院に猶予証明書をお願いしました。

しかし、3月の血液検査の数値からすると問題がないということで、お断りされてしまいました。

え?その数値結果は点滴治療をしているからではないのですか?

時々週2になったりするけれど、毎週点滴通いで月一の血液検査、3か月に一度のレントゲン検査とか重症じゃないですか?

狂犬病注射の意義は充分認識しています。

プロの方からすると害はないよということなのでしょうが、私には百害あって一利なしとしか思えません。

 

これは頑なに拒否するべきなのか。

狂犬病予防法で義務付けられているので、拒否もできないのですが。。。

 

厚生労働省 狂犬病に関するQ&Aより


Q.登録や狂犬病の予防接種を受けていない犬やその犬の所有者はどうなりますか。


A.登録されていない犬、狂犬病の予防接種をうけていない犬、鑑札や注射済票を装着していない犬は、捕獲・抑留の対象をなります。

また飼い犬を登録していない所有者や飼い犬に予防注射を受けさせていない所有者、飼い犬に鑑札や注射済票を装着していない所有者は20万円以下の罰金の対象となります。

 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/07.html


私の決断をただ受け入れるだけのポチコ。

病院の待合室でプルプル震えている姿を見ると私のエゴなんじゃないかと葛藤してしまう時もあります。


親身になって診察してくださる病院のスタッフには感謝しているのです。

自分の意見をはっきり言えない私がいけない。

闘病生活、まだ序の口で始まっていないに等しいのに、ちょっと疲れてきました。



こんなんじゃダメだな。