究極のセールスレター。
これは、かのコピーライティングで有名なダン・ケネディ執筆した一冊です。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
今日は2章目に突入します。
1お客が考えてる問題はなんなのか
2お客は何に不安を感じているか
3誰に対し、なにに対し怒っているか(感情)
この3つについて考えてみましょう。
まず、書く上でこの問題に関する答えがでてなければ、いい文章は書けません。
例えば、
なにか例を考えてみましょう
ある会社員は
パソコンを使うのが凄く苦手です。
この人が動きたくなるような文章を考えてみましょうか。
まず、
抱えている問題は、
パソコンに対して苦手を感じているということ。
ざっくり、入力やマイクロソフトがうまく使いこなせないとしましょう。
すると、次にどんな不安をもっているか。
他の人に比べての作業時間の遅さや、出来の悪さに不安をかかえているとします。
最後に、なにに対して怒っているか、
自分のもつイメージ通りに使えないことに対して怒っている。
これで、問題の3つがわかりました。
そうするとレターは、
「あなたのパソコンに対する不安を取り除きます。
大丈夫です。なにもわかっていなくても、誰よりも上手にパソコンを扱えるようになります。
人に教えることもできて頼られる存在なります。間違いないです。
これをこなすことで、さらにあなたの技術は向上し、あなたがイメージする
とおりに使いこなせることが出来て、あなたの豊かな想像力を生かすためにはOOです。」
みたいなねw
設定があいまい過ぎてなんじゃこりゃみたいな文章ですけども、
相手がちょっとでも、その通りの問題を持っている人だったら
間違いなく、読みますよね。
それが、文章力なんですよー。
PS
コピーライティングを極めたいかたは、
こちらを買ってみてださい。
心理面での勉強になります。最初の投資もキャッシュバックできるので、実際無料です。
本気で学びたい方は、
この商品の「コピーライティング」の章をなんかいも聞いてください。
もし、買ってくれたら、コピーライティングに関しての特典をつけようかなって考えていますので、
連絡ください^-^
