pocco ~handmadejewelry~

pocco ~handmadejewelry~

真鍮×スワロフスキー 14Kgf×天然石を主にアクセサリーを作っています。お店に委託したり、友人に作ったりしています。

もともとは子育てブログです。アクセサリーと一緒に私の日々のドタバタ子育てもどうぞ。

Amebaでブログを始めよう!
前に、旦那へのミニマムな誕生日プレゼントの記事を書きました。

ラジコンのその後はというと。



これが買った時↑





現在↑

凄い没頭してました。引くくらい。
何回アマゾンからパーツの受け取りしたやら。

TRFてステッカー貼ってたから、
「イージードゥーダンスの?」って聞いてみた。
嬉しそうに色々説明してくれたけど、8割解らんかった。とりあえずあのTRFではないらしい。

でも、送ったものをこんなに大事にしてくれるのでわたしも嬉しい。
明けましておめでとうございます(°▽°)

今年も引き続き生活の質の向上を目指し頑張ります!育児もがんばるぞー。

皆様にとってよい一年となりますよう。

まずは今年の目標を具体的に持つことが目標。
息子が初詣に行っている間にじっくり考えよう。




このタンスは長男が2歳位の時、母が子供の洋服タンスとして買ってくれたものです。

『子供の洋服タンスとして。』

この言葉通りタンスすべて子供のもの(2人分)で埋めていました。

季節ごとにマメに入れ替えし、使いやすいように試行錯誤して収納しています。

が、今日ふと思いました。子供二人にこんなに場所いるか?そもそもこの中で使っているものって少なくない?
私の下着と洋服も収納できたら動線めちゃ楽になるのでは?と。

完全に『子供の洋服タンスとして使いなさい。』という言葉にやられてました。



子供の靴下下着パジャマで使っていなかったもの達。

パジャマなんて5組あったし、パンツなんて10枚あったし、シャツも8枚程・・。
実際使うのって2、3枚ですよね。

そうして減らしたら長男のものは保育園の用品含め2段で収まり、次男のものは1段に収まりました。
私の下着洋服も収まり、3段の収納ボックスが空きました(*´∇`*)




ここにはこれ。という収納の思い込み。
それを捨てることでもっと快適、スッキリと暮らせるようになっていくのではと思いました。
新年まで後少し。

頭を柔らかく、頑張ろー(°▽°)
昨日からクリスマスツリーが片付けたくて仕方なかったっ。


朝一番で片付けました。

ふー。スッキリ。

去年までは何日も出しっぱなしで母親に叱られていたのにねぇ。

自分の中の変化を実感。
また今年もお世話になります。

若いときは無縁でしたが、今はなくてはならないものです。

仕方のないことです。



旦那から。

クリスマスプレゼントだって。


『あ、あとこれね。』 だって。


後から本命出すとか~(*´∇`*)


とか思ったら



・・・。

(°▽°)

いいのいいの。

私は幸せです。






ラジコン。

全然ミニマムじゃないじゃん。とお思いの方。

確かに物はでかいですが。

なぜミニマムかといいますと、普段あまり旦那は物欲がありません。あったとしても買わない様に何とかするのが得意なのかもしれません。

しかし、年に一度の誕生日に彼は一年かけて、時には数年かけて本当に欲しいか、必要か手にいれた後どうやって楽しむかを考え抜いて、欲しいものを決めるのです。欲しいものが見当たらない場合はなにも要らないという時もあります。

このラジコンに決めるにあたって相当時間をかけていろいろ調べていました。

誕生日の2週間前に『今年は○○がいいです。』と言ってきます。

この時に決して『はぁ?ラジコン?中学生かよ!』などど言ってはいけません。

なぜなら、プレゼントした後はまだ飽きないかというくらい大事にするからです。

余分な物は買わない、置かない。自分にとって大事なものを大事にする。

なので大きかろうが重かろうが高かろうが『ミニマムな誕生日プレゼント』なのです。

ちなみに一昨年は『桜木花道と同じバッシュが欲しいです。』でした。

今も履いてバスケして手入れして眺めてほほえんでいます。






我が家には訳あって春慶塗の品が結構あります。

みて楽しむとかお客様用みたいな感覚でずっといたけど日常で使ってみようと。




全部にとはいえないが、いいものは使い勝手がいいようにできている。

そうすると気分もいい。

お盆使ったことなかったけど、ご飯の準備片付けなんかで時短できています。何かと便利です。


息子たちの七五三とお宮参りのアルバム。

サイズは・・




手のひらサイズ。



実はこれ、おまけであります。後日、大きいアルバムもらいます。

私的にはこれで満足してしまった。十分でございます。

かわいいしね、もういいじゃないこれで。←



結婚式のアルバムもこのサイズになんないかな・・・。

前回はじゃがいも、今回はさつまいも。



うまい‼

さつまいもは塩と砂糖をかけると美味しいです。