不動産の勉強と賃貸管理の毎日 -3ページ目

不動産の勉強と賃貸管理の毎日

仕事は、腹をくくってどっぷりつかった方が楽しいな。

管理している物件が、不動産の売買によって所有者が変わった。


情けないことに、ウチはこの売買契約にノータッチだったけれど


新しいオーナーから、引き続き管理する事を打診されていて


今は双方様子見期間中・・



さて。この物件。


網戸がないので、過去に何度か


「網戸をつけてもらえないか」


という入居者さまからのご相談を受けている。


網戸がなければ困るだろうに・・と心配しつつ、


要望には添えられずにきた。。。




新しく大家さんになった方は、何かすることが多い。


外装するとか、自転車置場をつくるとか、買ったらたいてい何かお金のかかる事をするものだけど、


今回のオーナーは全室網戸をつけることに。



現調から見積もりから、入居者さんとのスケジュール調整やらで


忙しさには拍車がかかるけど、


お断りする業務より、お応えする業務の方が、精神的に楽チン。




オーナーチェンジは入居者さんの運命も変える・・・といったら大げさかしら。





不動産の勉強と賃貸管理の毎日-この床が

出来た!

大きいか?


えっと、この床がね。



不動産の勉強と賃貸管理の毎日


こうなったの≧(´▽`)≦


はりかえしないで、お掃除で。


ワックスがどうにもうまくできなくて、社長に頼んだ。



張替の見積もりで了承とっていたけど、


掃除で済んで大きくコストダウンしたし、


なるほど、またひとつ、出来ることが増えたね!!


40代といえども、知らないことはいっぱい。


トライする限り発見は続くのだ。




初のポリッシャーを使った床清掃がなんとか終わって、今日は初の画像挿入を行いたいと思います。


出来ない( ̄ー ̄;


なんでだろう。


じゃあこっちは入るかな?


・・ダメだ。


じゃあこれはどうかな?


むむむ


仕方がないので今日は終わり。



夏になってから、

晴れ朝は大変目覚めよく、

ササっと仕度して

ピュッと出掛けちゃうものだから、

たいてい7時前には

どこかしら現場に着いています(‥バカ?)

早すぎて

作業を始める訳にはいかないのだけど、

自宅でじゃなくて、

現場に着いてからゆっくりするなんて

職人さんみたいでしょ(^_-)☆



昨日は70平米の事務所。

7年の使用で真っ黒に汚れたフロアを、

4年前に社長が買って、

一度も使う機会のなかったポリッシャー
(‥バカ?)

を引っ張り出してきての

フロアクリーニングです!

まるで役に立っていなかった会社の備品を

活かす事が出来るだなんて!

すてきな事です。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

上階は住居のため

はやる気持ちをおさえて

音の出ないクロス剥がしや

コンセントプレート外しなんかを

淡々とすすめます。

9時になったらポリッシャー♪

楽しみがあるのは良いことです。


‥まぁ、こんな感じで

クリーニングの時は

なんとなく昼も食べずに、

40代の私にとっては実に重労働。

ヘトヘトですショック!



そして心と体が許せば、

または

仕事の進捗状況が許さなければ

普段の

あるいは

急ぎの業務をするために

事務所に戻ります。

こんな時は、

直帰しないで事務所に戻った安心感が勝ってしまい、

切羽詰まった案件がなければ

じゃっかんゆるい仕事ぶりで

缶ビールを1本だけ開けちゃうのです!

昼間汗だくで作業しても、

その後にデスクワークしても

ビール飲んでも

眠くないし

翌朝もシャッキリ起きられているし、

体調も悪くありません。

やっぱり私は夏が好きです!


























Android携帯からの投稿

今日の私は熱いのだ!!



うち、管理物件の募集を一般媒介にして


2~3の不動産屋さんに元付で募集をしてもらう事があるの。


会社設立当初は宅建業者でなかった事が最大の理由だけど、


物件のタイプ(たとえばデザイン性の高い物件はそれに特化した業者さんもいるし)や


所在地(遠いところね)によって、


うち以外にも募集してもらう方が成約スピードがあがるだろうと、試験的な意味合いもあって。



それらの物件が更新を迎えていてね。


こんな経緯で空室募集だけをお願いした不動産屋さんのひとつが、更新手続きをすすめちゃったの。


管理会社の当社にも大家さんにも何の連絡もなく!!


いやぁ、この驚き、業界以外の人には伝わらないだろうなぁ。


ちゃんと仕事してていいじゃん!ふつうでしょ!くらいに思うかな。


でもね、違うの。そんなことないんだから。


細かい話は省略するけれど

(でもまぁめちゃくちゃな言い訳を並べ立てて、あきれて相槌打つ気にもなれなかった・・・)

  ↑

聞きたい?聞きたくないよね・・私も思い出したくないわ・・・


そんなこんなで更新案内が重複してしまったので


入居者さんにご迷惑かけないようにと、


とにもかくにも不動産屋さんに


「お客様にどんな書類を送ったの?どんなやりとりをしているの?」聞くわけですよ。


FAXで送ってもらったその書類にびっくり!


これ、普通に行われているの??


びっくり。


不動産屋って(うちもだけど)・・・





家賃が6万円だとして。


更新料が1か月分だった場合、


更新時にお客様にご案内するのは、この更新料、6万円ですね。


それと、入居時に入ってもらった保険も同時に切れてしまうので、その保険料。


仮に15,000円として、合計75,000円ですね。


これだってさ、契約とはいえ、毎月の家賃のほかにこの出費だなんて大変!と思うじゃない。


だけど、奴らは


更新料のほかに、更新手数料16,275円(「弊社規定」だって。ばかじゃないの!!)、


補償付帯費22,050円(「2年間分保険料サービス」だって。まぁ保険料含まれているって事だろうけど大きなお世話よ。保険だけにしてよ。管理会社(うち)が把握してないものに加入したって役に立たないでしょうに!)


そんな事したいんだったら、事前に大家さんか管理会社に連絡してよ。断るから。


8月20日の満了なのに、これらの支払期日が7月2日だって。


カッカしちゃうよ。もう。