最近結構メンタルきてます。
仕事と不妊治療の両立が本当にしんどい。
先の予定が立たなすぎて、でも病院にこの日!って言われたら行くしかなくて。
そしたら頭下げて代わり探して急遽休まなくちゃいけない。
それが本当にストレス。
今だって、移植の日程がいつになるかわからないからいつ休めばいいのかもわからない。
しかも直前にならないと決まらないし。。
なら仕事辞めるとかパートにすればいいんじゃない?って不妊治療したことない人に言われたけど、
そういう問題じゃないんだよ。
勤務日数減らしてパートになったところで、いつ休まなきゃいけないのかわからないからやっぱり急遽休む日は発生するし。
それ以外の日は健康で働けるのに勤務日数減らすのもなんかちがう。
それに、不妊治療にはお金がかかるからそんな簡単に正社員辞められないんだよ…
仕事辞めて不妊治療に専念できたらどんなにいいかって私も思うけど、現実はそうはいかない。
不妊治療にもお金かかるし、産んだ後だってお金かかるんだから。
国は、
産め!働きながら!
育てろ!働きながら!
ていうけど、結局産む努力をしながら働いても育てる努力をしながら働いても会社に迷惑がられて辛い思いするのは私たちだよね?
そこのフォロー全然できてないのに勝手なことばかり言わないでほしい。
男性の育児休暇?
そんなんじゃないよね欲しいのは。
どんなに頑張ったって生物学的に子供を産むのは女の人しかできないことなんだから、女の人が休んで不妊治療や子育てにお金の心配なく専念できる環境を作る。
それが少子化対策につながるんじゃないの?
今、3組に1人は不妊治療してるって言われてる時代なんだよ?
そこに焦点当てない限り子供は増えないよ。
とにかく産む側が安心して休める環境を整えて欲しい。
男側が休み取りやすくなったってなんの解決もしない。
ならむしろ男性の給料上げてあげてくれ。
はーーーー
なんか思ったように治療が進まないストレスからか、最近イライラがすごい。
こんな自分がほんと嫌になる。
早く移植したいのになかなかできない。
体外受精すると決めたのが3/1。
そこから約1ヶ月準備周期で、その後採卵して、そこからもう2ヶ月くらい結局お休み周期になってしまった。
じれったい。もどかしい。
でも周りに体外受精してること言ってないならこういう愚痴も言えない…
てか言ったところで、不妊治療してない人にはこのつらさはわからないしね。
移植一回まで妊娠できるって信じてるけど、もしダメだったら自分のメンタルどうなっちゃうんだろって考えるとほんと怖いわ。
不妊治療長引いてくるとほんとしんどくて、何もかも投げ出して1人で遠くに行きたくなる…
