19日金曜の夜、ネイルの後、ピアノライブへ。
玉友さん(=玉木宏のファン友だち)を誘って、
ライブ会場の Cafe Dining BAKU へ。
Cafeでのイベントライブ。
友人には「ピアノイベント」としか伝えてなかったので、
どんな感じなのか、まったくわからなかったようなのですが。
・・・ほとんどの人は、ピアノライブと聞いたら、
がちがちのクラシックではないにしても、
どんななんだろう?って思うでしょうねぇ
平間さと子、というピアニストのライブだったのですが。
彼女は、昔私が応援してたあるインディーズアーティスト(歌い手)の
伴奏をよくしてて、仲良くなったんです。
すっごく明るくて、ポジティブで、いい子
(私よりかなり年下なので
)
「景色の見える音楽」
というのが彼女のキャッチコピー。
自分で作曲したオリジナル曲を演奏することが多いけど、
その曲はほんとに情景が浮かぶ。
優しかったり、情熱的だったり、歌うようだったり・・・
本当に、情景を、感情を、聞かせてくれる。
人に聞かせるプロである以上、上手いのは当たり前で。
それ以上に何を伝えてくれるか、が大事だと思うのです、私は。
伴奏の時も、歌の伴奏の時はほんとに歌を引き立てるように弾き、
ソロ部分になると、少し平間色を出しながらも、ちゃんと曲を表現してる。
そんな彼女の伴奏が大好きだったんです
応援してた歌い手の子は活動休止してしまったんですが、
平間さんはずっとピアニストとして活動してて、
去年久しぶりに彼女の演奏を聴きに行ったのでした。
全然変わってない、というか演奏はパワーアップしてたし、
5年ぶりだというのに覚えていてくれて、うれしかった。
で、今回も初めてのCafeでのライブということで、
お邪魔応援してきたのでした。
始まる前に「緊張してる~」と言ってたけど、
ほんとに緊張してたみたいで、はじめの数曲はちょっとノリ切ってなかったかな。
でも3曲目くらいから、彼女の本領発揮。
アップテンポもスローな曲も、
パワフルだったり、情感豊かだったり、聴かせてくれる。
ただ、エレピのコンディションが悪くて、
いい曲なのに音が最悪
な曲があって、残念無念。
初めて聞いた曲で、聞き始めてすぐに
「涙出そうないい曲・・・」
とおもったら、音がぁ・・・
エレピで聞く機会の方が圧倒的に多いのだけど、やはりピアニスト。
ほんもののピアノで聞く迫力もすごいのです。
次はグランドピアノで聞きたいなぁ
そんなことを思いながら、ライブはおわったのでした。
Cafe Dining ということで、ワンプレートのお食事と飲み物も出たんだけど、
平間さんがお店と相談して決めたメニュー

美味しかったよぉ
ライブの前にちょっと話をしたりして、
玉ちゃんとハワイRA★MGで撮ってもらったツーショットの写真
(携帯待ち受けにしてる
)を見せてみた。
今は東京住まいの彼女、以前に青山で玉木くんを間近で見かけて、
そのことをブログに書いてたので、見せてみた。
えーって驚いて、ウケてくれた
ライブが終わってから、一緒に写真を撮ってもらったけど、
まともにちゃんとした写真撮ってもらうのは初めて。
友だちも一緒に。
最後にまた、玉木くんを見かけた時の話をしてくれて、
見かけたときの様子を実演?してくれたのを見て、帰ったのでした。
帰りに玉友さんと、もう少しお茶でもして帰りましょう、
ということで、英国館(だっけ…?)に。
何かの話をしてた途中で、私がいきなり
「あっ!これ!」
と言って話を止めたのは、JUJUの「この夜を止めてよ」がかかったから。
この曲、好きやわぁ・・・
言わずと知れた???「ギルティ」の主題歌。
この曲、応援してた歌い手の子にぜひ歌ってもらいたい歌。
あの子が歌ったら、絶対泣く自信ある。
その、あの子。
yukkoというのですが、活動再開することになって、来週ライブがあります。
当然、行ってきます。
そんな話も少ししながら、いろんな話に花が咲き、
1時間ほどお喋りして、お店を出たのでした。
それにしても、玉友さんなのに、玉木くん以外の話で盛り上がる。
彼女は・・・のお仕事をしてるので、先日観せていただいたその時の話とか。
玉木宏のファンとして知り合ったのだけど、それ以外の話もできる、いいお友達。
そんな人が他にも何人かいて。
こんな出会いを与えてくれた玉木くんに感謝。
・・・・・・玉木くんの応援もちゃんとしてるからね~