術後3日目で無事退院

熱は平熱まで戻り、お腹はまだ痛むけれどある程度まで動けるようになってきた。

ただ注意しなければいけないのが、5つほどある。

まずくしゃみ。
朝なんとなく寒くて気が緩んだ隙にくしゃみが出そうになる。なんとか抑えようとしたけれど次の瞬間、くしゅんと出て激しいくしゃみの振動がおへその傷口に激震して電気ショックを受けたかのようにしばらく放心状態になる。

次は鼻をかむこと。
お腹に力を入れると痛いのでなかなか鼻をかめない。

うがい。
歯を磨いたあとにうがいをしたいのだけれど、喉を振動させるにはやっぱりお腹の力が必要で、力を入れると痛いのでうがいもしてるのか分からないような弱々しいもので終わってしまう。

笑い。
母や兄がお見舞いに来てくれて会話の途中で面白い事が起きた時に笑いたいけれど、うまく笑えない。笑ったら腹筋をかなり使って痛いので笑うのをこらえようとして苦しい。

呼吸。
術後まもない時は呼吸も深く吸おうとすると腹筋を使って痛くなるので自然と胸式呼吸で浅くなってしまう。深呼吸も最初はうまく出来なかったけれど、そのうち浅い深呼吸が出来るようになる。

これらの事に注意しないと本当に辛いので要注意。

さて、10時くらいに主治医の先生に外来で診察してもらった。

朝の採血の結果、問題無いとのこと。
エコーでお腹の中を見ると中も綺麗だから大丈夫。

傷口はおへその所が2cm、右側に5mm程の切った跡があるが、ほとんど塞がってきていて大丈夫そうだねと言われました。

通常は2週間後に経過を診るそうなのですが、私がオーストラリアに帰る日が近くなってしまうので来週診てもらう事に。

術後は痛むかもしれないけれど、無理のない範囲で動いた方が治りも早くなるらしい!

手術が終わったばかりの時は、この痛みがずっと続くんじゃないかとか思ってたけど、こんなに早く退院出来るようになるなんて嬉しい。

素晴らしい主治医の先生と昼夜問わず看病してくれた看護師さん達のおかげです。

本当にありがとうございました。