~うさぎ(♀)とモルモット(♂)との生活~ -4ページ目

うさぎとモルモットはどちらが飼いやすい?

うさぎとモルモットの場合は同じ草食動物。
どちらも動物園のふれあい広場にいたりするので、飼いやすそうなイメージがあり子供がいるご家庭で迎え入れることも多いのでは?!
(我が家も3才と10か月の娘がいるので、そのうちの一家族)

まだ飼い始めて日が浅いですが、モルモットとうさぎのどちらを飼うか迷っている方向けに、我が家のうさぎとモルモットを比較してみました。

【日々の飼育】
・食事 メインのフードは同じチモシーとペレットなので食費はほぼ一緒。うちの場合はうさぎの方が多少多く食べる。水分はモルモットの方が多く飲む。
・トイレ うさぎはトイレを覚えるけど、モルモットは覚えない
・散歩 うさぎは散歩大好き。いくら散歩しても自分から戻らないので、抱っこしてケージに返す。モルモットは20分くらい散歩すると自分でケージに帰る。ただ、ケージ外での糞尿のお掃除が面倒。
・掃除時間 うさぎ5分/1日、モルモット15分/1日 モルモットの糞尿のお片づけはうさぎの三倍の時間がかかっている
・におい モルモットの方が臭う。うちはオスモルモットだからか、うさぎの5倍は匂いがある。個体そのものの臭いなので、掃除後でも臭う。糞尿を溜めるとより臭うので、1日最低1回の掃除が必要。

【様子】
ウサギ→かまってほしいとブゥブゥ鼻を鳴らす。怒るとブヒヒーと嫌がる。嫌なことがあると、足ダン(スタンピング)をする。モルモットに比べるとアピールは控えめ。

モルモット→よく声でアピールする。うさぎにチモシーをあげると私も頂戴!とモキュモキュ鳴きながら、ケージの中で跳ねる。水・チモシー・ペレットのどれか一つでもない(入れ替え等でケージから出す)とキューキューと寂しそうな声を出す。怖いとキーとかシューとか歯ぎしりのような音を出す。散歩に出すとご機嫌そうにコッコっと言いながら走る。声でのコミュニケーションが多い。

【噛み癖】
うさぎ→ケージの上から手を入れたときに、驚いて噛まれたことが一回ある。それ以外は多少嫌なことをしても、噛むことはない
モルモット→ブラッシングしようとして嫌がられて噛まれること1回。餌と間違えられて噛まれること数回。血が滲むくらい噛まれることもあったけど、ブラッシングと顔の前に手を出すのをやめたら噛むことはなくなった。

うさぎもモルモットにもダラダラと流血するような本気噛みをされたことはない。


【慣れ】
うさぎ→1週間でナデナデ好きになって、移動時の抱っこは短時間なら問題なくできるようになった。ただし長時間抱っこは嫌がる、、。散歩好き、自分で遊びたいタイプでツンデレ。散歩中は遊びたい、なでて欲しいときだけ寄ってくる。慣れるのは早いが鑑賞向け?
モルモット→1か月でようやくナデナデできるようになった。本格的に慣れてくれるのはこれからだけど、陰に隠れてビクともしない当初から今の進歩を考えると、これからもっと慣れてくれそう。

個体差があるけど、うさぎとモルモットの場合は幼生期から愛情をもって育てればそれなりに懐くと一般的にはいわれている。
※うちで他に飼っている、マウスとザリガニは餌くれる人間という認識はあっても全く懐きません。


【まとめ】
うさぎのメリット:臭いがモルモットに比べると少なく掃除もほとんど手間がかからない。超臆病のモルモットより慣れが早い。
モルモットのメリット:アピールするときの鳴き声が可愛い。手間をかければかけるほど懐いてくれる(ような気がする)。

なんといっても忙しい方、お部屋がワンルームの方にはうさぎがおススメ。(モルモットの臭いは6畳くらいは広がる)一般的にモルモットよりもうさぎのグッツやフードが多いのは、その飼いやすさからきているのだなぁと両方飼ってみて改めて感じた。

ただ、モルモットはハマる人はハマるタイプのペットで、声のコミュニケーションも多いしベタ慣れして甘えん坊ちゃんに育っていくともう夢中になってしまうみたい。うちのティーちゃん(モルモット)も少しづつ慣れてきて、愛情はどんどん増している。声かける回数もうさぎより多いし、ブログの内容もモルモットばかり、、、。ハマり中です(笑)


これからうさぎかモルモットをお迎えしようかな~と思っている方にとって上記の内容が少しでも参考になれば幸いですm(__)m

2泊3日のお留守番

お仕事&旅行を兼ねて、家族で2泊3日の外泊をしてきました!

うーちゃん(うさぎ)とティーちゃん(モルモット)にとって、初めてのお留守番だったので不安でしたが、エサを山盛りにしてお水満タンにしていったらエサには困っていなかった様子(^^)

うーちゃんは1回、トイレの外でおしっこあり。
ただ基本的にはまだまだ綺麗で(行きませんが)あと2泊くらいは出来そうな印象!

ティーは今回改めて感じましたが、2泊が限界、、、プラスチックスノコのケージなので、基本的には下に落ちるのですがそれでもケージとすのこ下の糞尿が凄いことに( ;∀;)ティーのおしりもおしっこで汚れて茶色になっていたので、掃除の前にお湯で体を洗いました!

意外と大人しいティーちゃん。
気持ちよかったのかな~(*^^*)
いや
怖かったんだろうな。

帰った時はうーちゃんもティーちゃんも特に反応がなくて、ちょっと寂しい飼い主でした(笑)



5/25の様子 モル抱っこで警戒~グルルル~

モルモットのティーちゃんは

手から餌を嫌がらなく食べてくれるようになってから、私がケージに近づいても逃げなくなり、餌があれば散歩中に膝に乗ってくれるようになり、、、

少しずつ確実に慣れてきた様子

ビビりちゃんには荒療治も効果があるらしい?!とのことで
タオルを巻いてお掃除タイムに初抱っこに挑戦。

グイッと持ち上げて膝に乗せて、タオルでナデナデ。

餌無しでもじっとしていましたが、やっぱり嫌だったみたいで
30秒ほどで「グルルル~~」と声を出すティーちゃん。

気持ちいいときにもグルルルすることもあるみたいだけど、
確実に警戒体制だよね、あれは。
でも部屋に帰るとまた手からおやつを食べてくれました。
良かった!(^^)!

怖い思いさせてごめんね~
でもまた明日からも頑張ろうね。

5/24の様子 モル初膝のり

モルモットのティーちゃんを触るとびっくりして逃げてしまうのですが、少しづつ人に触られることに慣れさせ中。まずは、好物の草(雑草)やリンゴをあげているときに、ゴム手袋をはめた手で頭やほほをナデナデするようにしています。

頭は大丈夫だったけど、背中を触ると嫌がってハウスに入るティーちゃん。
今日のナデナデは終了。

夜お散歩中は餌でつって初めて膝の上でおかしを食べてくれました!(^^)!
食べ終わるとそそくさと下りるティーちゃん。
触れたい気持ちもあったけど、怖がらせてはいけません。

我慢。。。

うさぎのうーちゃんは相変わらずツンデレちゃん。機嫌がいいときは寄ってきて、頭を突き出し「なでてポーズ」をしますが、基本的には自分の好きに過ごしたいタイプ。
走ってジャンプしてもぐって、楽しそうに過ごしています。

毎回「ハウス」と言ってから抱っこしてケージに入れて「おやつ」を日課にしていますが、今のところ分かっている様子なし。ハウスと言ったら自分からケージに戻ってくれる日を夢見て、ハウス作戦続けています。


5/23の様子 モル慣れのポイントは食べ物?

今エサを覗いてみる

チモシーが少なめだったので追加!!

うさぎのうーちゃんはチモシーの音がしても静かに待っていたけど、モルモットのティーちゃんはガサガサ音を聞いて、大音量でキューキュ~(>_<)


臆病だけど食い意地はあるティーちゃん。
ティーちゃんの鳴き声は今のところほぼ「エサくれ~」のみ。
あと掃除の時に抱っこ出来なくて追いかけ回すと怖がる鳴き声が、、、最近は鳴く前にがっとつかんで移動させてます。

我が家ではチモシーは食べ放題(*^^*)
ペレットもなくならない程度にあげてるので、食べ放題状態。
太ってきたら量らなきゃな~と思ってます(^_^;)