今日のメニュー
うどん
いんげん
大根
豆もやし
ドライ納豆
馬肉はゆでてあるもの270g
出し汁適量
分量は適当です(笑)
見た目は本に出ているような美しさはありませんが...(笑)
これを見ると、皆さんが思っていた手作りのイメージと違いませんか?
こんなのでいいの?
と思いませんか??
たぶん、手作りのイメージはこんな感じではありませんか?...⬇️
人間が食べるような料理
整った、いかにも美しいご飯!
これをイメージしている人は多いいはず
私もそうでした。
だから手作り食=難しい
簡単にはできない、手間がかかりそうと思ってしまうんです。
これではハードル高すぎるし、勿体無い
いくら手作りがいいからといっても手を出しにくくなってしまいます。
さぁ、固定観念は捨てましょう!
私の作るものは見た目は美しくないですし、本を出せるような手作り食ではなです
もちろん、美しいのも作れますが...(笑)
これを見た方が、こんなのでいいの!?
と思ってくれたら万々歳
これで喜んでくれるのが嘘みたいですよね?
そう、嘘みたいです(笑)
食が細かったウォルターですが、こんな美しくない手作り食でも...
部屋からスワレの姿勢でまだかまだかと目をハートにして待っていてくれるのです。
持っていくと、ピョンピョン大喜びですよ
食い付きは恐ろしいほどに上がりました(笑)
食事の時間をすごく楽しみにしていてくれて、美味しそうに、綺麗に食べてくれます。
作る甲斐がありますし、それ以上の効果もあります。一石二鳥どころではありませんよ!
これを見て、騙されたと思ってやってみてください。
良いと思っていても始めなければ意味がありません。そして、始めてほしいのです。
作れない人なんていない
そこに愛情の隠し味があれば十分です(^^)
そして、いつの日か、自然に色々作れるようになります。それは子供や大事な人に美味しいご飯を作ってあげることと同じです。
何も無理して見本のように作る必要はなく、自己流でいいんです。料理を作る人なら基本走っていますよね?それでオッケー!
誰にも見せませんし、先生になるわけでもない。そして、愛犬が喜んで、健康でいてくれればいいんです。
まずは第一歩!!
固定観念を無くし、いかに簡単に栄養ある手作り食を作れるか!?
皆さんが
簡単!
やってみよう!
こんなものでいいのー!?
って思ってくれたら嬉しいです。
難しい栄養学はいりません
レシピ本もいりません
量、カロリー、栄養など、細かいことは気にするな~ワカチコワカチコですよ!(古い)
※食べてはいけないものだけチェックし覚えておきましょう
まずは、人間が風邪をひいた時に食べるおじやを思い出してください。
自分の子供が、旦那さんが、奥さんが、彼氏が...風邪を引いて具合が悪い。
あなたは相手の事を考え、おじや(お粥)を作ってげよることにしました。こう思えば、どうやって作ればいいか自然にわかってくると思います(^^)
白米(またはうどん)
野菜
肉(または魚、白身魚がオススメ)
お鍋に水を入れ、食材を入れてグツグツ
お水の量は適当ですが、お米をどれだけ柔らかくしたいかで変わってきます。
3、5、7分粥など
===愛犬に初めて手作りを与える方===
手作り食に慣れていない子は、慣れるまでお腹を崩しかもしれません。まずはフードにトッピングして、様子をみながらフードを徐々に減らしていきましょう。
===食物アレルギーがある子は...====
アレルギーになる食材を使用せず、食べれる食材で作りましょう
まずは、「おじや」「汁ご飯」からスタートです(^O^)/




