保育園で子供たちに大人気のこばと^^
「ほたるのひかり」という絵本の読み聞かせをしていました。

なかなか上手く読めないので、公園で読む練習をしていると、「その本を読まないでくれ」という男性が。

男性がこばとの朗読を止めた理由とは、何でしょうか(・ω・`)




さて、今回はよもぎ保育園が抱えている問題が、明らかになりましたね。

保育園には借金があり、借金取りから取り立てをされていました(>_<)

借金取りたちは、保育園の開園時間にも関わらずやりたい放題で、園児たちにまで手を出しています。
藤本も止めましたが、全く帰る様子もなく、今度は清花先生を標的にしようとします。

そこに、こばとが立ち向かいました。
震えながらも譲ろうとせず、しっかりと立ちはだかります(;_;)
このシーンは今回一番良かったです!!こばとの勇気に感動しました。


借金の問題は、まだまだ解決しなさそうで、気になる話ですね…




帰り道に、こばとは公園でまたあの男性を見かけます。

家がなくて困っているのではありませんでしたね(^^;
その男性は、「ほたるのひかり」の作者でした!!
しかし、恋人を失ってから心を閉ざしたままで、その本を出版して以来書かなくなってしまったらしいのです。


こばとは、蛍を一緒に見に行こうと誘いました。

そこは、恋人が生前に「ほたるのひかり」の絵を書いていた場所。
そして、一緒に蛍を見に行こうと言っていた場所でもありました。

思い出の場所で、ようやく絵本に書かれていた景色と同じ景色を見ることが出来、心を癒された男性。

コンペイトウが一つ増えましたね!!

勇敢なこばとが、凄く良かったです^^



次回 第6話 「…小さなかくれんぼ。」