deltarune、面白いわ
前から面白いなとは思ってたけど、想像してた2,3倍は面白いわ
まず、ゲーム性…
RPGって基本同じ戦闘の繰り返しだから中盤ぐらいから飽きてくるんだけど、deltaruneは戦闘に弾幕シューティング要素を入れているから戦闘が単調になりにくい。
それだけじゃなくて、敵と会話することで仲間にできるのだが、仲間にするための「こうどう」が毎回変わるから、新しい相手に出会う度に敵がどんなやつなのかワクワクする。
さらに、同じ敵とは数回しか戦わないので、ダレることなく常に新鮮な戦闘ができる。
これはRPGの戦闘面での面白さだが、フィールドでもちょっとしたクイズやギミックが至る所に散りばめられており、プレイヤーを是が非でも飽きさせないための工夫を感じる。
ストーリーも良い。
というかまずゲームとストーリーの混ぜ方が上手い。
ゲームによっては、事あるごとにムービーが始まってうんざり…だったり、逆にストーリーが薄すぎて、自分が何をやってるのかよくわからない…ということが往々にしてある。
それに対してdeltaruneはというと、1,2回画面が切り替わるごとにちょっとした寸劇が時間にして1,2分くらい挟まる。
面白いし短いのでRPGのゲーム部分の体験を損ねないし、そこでキャラの性格が掘り下げられていくので、ちょっとシリアスなシーンになってもキャラクターのことを知っている分深く感情移入ができる。
ヘンテコなキャラのやりとりを楽しんでいたら、いつのまにかストーリーが進んでいる。
ゲーム性もストーリーも、プレイヤーを楽しませる、飽きさせない工夫をひしひしと感じる。完璧。理想的。
まだこれまで遊んだことのあるchapter2までしか遊んでないけど、改めてこんなに面白いとは思っていなかった。
飽き性なので1回遊んだゲームを繰り返し遊ぶことはほとんどなくて、今回もchapter2までは復習兼戻し作業のつもりだったが、deltaruneは想像以上だった。
こんなゲームを作ってみたい。
作りたいゲームがdeltaruneに寄っていくのを感じる…