さて、今回はピグの話題を離れて少しアカデミックな話をしたいと思います。

 

皆さんは「スカートをはく」「靴をはく」の「はく」にどのような漢字を使われますか?

 

多くの方々は「履く」という字を使われると思うのですが、実は「スカートをはく」の場合の「はく」は「穿く」が正しいのです。

どちらを使っても良いような意見もありますがこれは誤りです。

 

若い人の中には「穿」という漢字自体を知らない人が多いのには驚きますが、まあ「穿」とか「嵌」という漢字は、あまり見ないし、学校でも習いませんから仕方ないのかもしれません。

 

「穿」という字は「うがつ」という意味、つまり貫通させるという意味ですから靴などのように貫通していなくて足先に付ける物には今は使いません。

今はと書いたのは古文には足袋を穿くという表現も見られたからです。

 

このような見地から貫き通す物か先に付ける物かで使い分ける必要があります。

 

そうなると靴下は「履く」レギンスやスパッツは「穿く」で良いのですが、じゃあトレンカは? タイツは? となると難しいのです。

 

確かにタイツは貫通していませんしトレンカも似たような物なので先ほどの理論によれば「履く」なのでしょうが、これには違和感が大きいのです。

 

結論を言うなら私は靴や靴下のように本当に先に付ける物だけ「履く」を使い、腰まで深く着用する物は「穿く」を使う事にしています。

 

 

余った義理チョコを食べながらこの記事を書いています。