雨の音-都道府県のコイン
先日アメリカの50州クォーターが人気で、アメリカ以外でも集めている方が多いと言う記事を書きました。
実は日本でも地方自治60周年を記念して、平成20年から47都道府県のモチーフをあしらった記念硬貨が発行されているのです。

発行当初は話題になりましたが、最近ではあまり話題にならないので、このような硬貨が発行されていることをご存知ない方も多いようです。


アメリカの50州クォーターは普通に流通していますので、お店で買い物した時のお釣りで、いろんな州のコインを手にする楽しみがありますが、日本の場合500円硬貨なのですが、自販機も受付しませんし、一般に流通はしていません。これがね、残念です。


昔の東京オリンピックや、沖縄海洋博の記念100円硬貨は、普通に流通していて、時々お釣りに貰ったという話も聞きます。どうも日本人はすぐに溜め込んでしまう悪い癖があるようですね。


で、既に22道府県が発行されまして、既に発行されたのは、北海道、神奈川、京都、沖縄などです。
写真はつい先日18日に発行されたばかりの、神奈川、宮崎、沖縄の各県の500円硬貨でして、神奈川は鎌倉の大仏、宮崎は県庁舎、沖縄は踊りのエイサーの図柄だそうです。


ただ、個人的には、もう少し気の効いた図案にしていただきたい・・・と感じますけど。