珍しく愚痴です、仕事の。
愚痴なので、
みたくない人は見ないで。






うーん困りましたうーん
私の時は誰も教えてくださる方がいなかったから、
本やネットで検索をして
名刺交換や手紙の書き方、
メールの送信の仕方を学びました。
社内向けのメールであっても。





異動してきた新人さん。
社会人になって3年(入社して既に3年)
まだ日は浅いにしても、
名刺入れを用意してくれず、
昨日の商談時の名刺交換時にはアセアセ
(名刺入れを用意しようね、と言ったのは2回程)
商談中の名刺の置き方にもアセアセアセアセアセアセ
商談中に指導するわけにもいかず、
終了してからと思ってはいたのですが、
私自身に急な仕事が入りそのまま流れて
しまったので、中途半端な感じに。


ここはあまりガミガミと言っても駄目なので、
時間を見つけて私のわかる範囲で
教えていくしかないのか❓
本を渡すまでは無いにしても、
事前に調べておかないなか❓
私だったら、
不安でしょうがなうから調べて
名刺交換など何がマナーとされているか。
を調べてみたりもして。
今も対応方法に不安があると
本を開いちゃったりしてるのですが。
(文字ばっかりが苦手だから、
しっかりイラストいりですけどねおーっ!)
先にも書きましたが、
ガミガミ言っても仕方ないなら、
イラスト入りの本でも渡そうかと
考えたりしたけど、ここは押しつけになる?
と考えてみたりもしてしまい。。。

名刺入れもいっそうのこと、
買い与えようかと思ったりするくらい
悩んどりますぼけー
これが一番良くないパターンなんですけどね。
会社の経費で購入すべき物でもないし。
かと言って、
ノートを使っての名刺交換はポーン
名刺逆さまに置いちゃうし。。。ポーン
ここは
取引先さんも気がついたはずチーン
社として問われかねないので、
早急に解決したい事案なのです。
(私の中ではそれくらいの一大事)
今日、
買いに行ってこようかな。

プリプリもガミガミも出来ないし、
仕事仲間にも愚痴はしない。
したところで何が変わるわけでもないから、
淡々すべき事はする。

私自身が動けば早く終わる事も、
今は手を出さずにみているだけ。
やらないと身につかないし、
意識をしないし痛みを共わないし、
覚えようとしないから。



でも、
技術的な部分や専門的な箇所については、
話を真剣に聞いてくるから
ここは教えがいがあるので、
こちらもペラペラと話したくなっちゃうし、
喋りたくなっちゃう。
踊ろさせられている?
私だけがバタバタと動いてる気がして、
なんだか愚痴りたくもなり。
来週から
教育期間に入ることをします。

ふと
振り返ってみるのですが、
私が新人だった頃。
今の世代の新人さん。
何が違うのはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

一緒にしないでー。
って。



長文になり
大変失礼を致しました。