いつもマザーズplus和田ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

新学期が始まり、少しずつ新しい環境に慣れてきた頃でもあり、疲れが出てきている頃でもあります。

夏日も数日あり、4月なのにエアコン作動💦

今年の夏は、どうなることやら…

ただ、児童・生徒はそんなのお構いなしに、元気いっぱいですニコニコ 

 

 

4月15日(月)

【コグトレ】 5領域~認知・行動

視聴覚からの情報を随時判断し、指示された動きに適応できるようになるという目標をもとに、赤が出たときには「止まる」・青が出たときには「走る」といったルールのゲームや絵や色に応じて動きを変えるゲームに取り組みました。その後、ビジョントレーニングを行いました。

 

 

 

4月16日(火)

【洗濯①】 5領域:健康・生活

テーマは「身だしなみ:洗濯①取り込む・たたむ」。

洗濯作業の動作を身につけるため、今回は「取り込む、たたむ」の工程に焦点を当て練習しました。みんな上手にたためていますニヤリ

 

 

 

 

4月17日(水)

【音楽遊び】 5領域:言語・コミュニケーション

リズムと言葉を結び付けることで、言語の発達を促すという目標をもとに、野菜やスポーツを題材とした、言葉を叩くリズムと口の動きで当てるゲームと自分の名前に好きな音を合わせるゲームに取り組みました。

う~ん音楽って・・・リズム感が大事🎵

 

 

 

4月18日(木)

【こいのぼりつるし飾り】 5領域:認知・行動

この日は、こどもの日の壁面制作で、「こいのぼりつるし飾り」をしました。

小さい紙を丸みのある紙コップに貼ったり、ちぎったりと細かな作業を取り入れ、器用さ・作業力を養うことが目標です。

マザーズplus和田の玄関に、みんなの作ったこいのぼりの壁面作品が見えますよニコニコ

 

 

 

4月19日(金)

【お金の使い方】 5領域:健康・生活

テーマは「金銭:お金の使い方(お金クイズ)」。

上手なお金の使い方を身につけるために、お金の価値、物の価値を知ることが目標です。提示された商品の値段を見て、買うことのできるお金を考えるクイズに挑戦しました。

 

 

 

4月20日(土)

【理科実験】

午後からの活動で、理科実験をしています。

水を使った実験を2つしました。

1つ目は、「透明なポリ袋に水を入れて、尖った鉛筆を刺すとどうなるか?」

2つ目は、「水の入ったコップにクリアファイルでフタをして、サッとひっくり返すとどうなるか?」スタッフが手本を見せて、一人ずつみんなトライしました。

 

1つ目は案の定、鉛筆3本目で水がドバーッ💦みんなに鉛筆を刺してもらって感触を楽しんでもらいましたニヤリ

2つ目は、早めに素早く一瞬で成功した児童や、ゆっくりとひっくり返して成功した児童もいて、みんな上手でした口笛

成功して驚き、2秒後にクリアファイルが外れて、水がバシャーンでまたビックリ!といった場面も爆  笑

驚いて、楽しんで、濡れて、笑って、ってな活動になりましたびっくり爆  笑照れ

 

 

4月ももうすぐ終わり~GWは目の前ですねニヤリ

 

皆さんのご予定はいかがでしょうかニヤリ

 

遠くに出かけるも良し。

 

新たなことにチャレンジするのも善し。

 

ゆっくり疲れを癒すのも良し。

 

家族と一緒に語り合うのも善し。

 

インドア、アウトドアの如何にかかわらず

皆様にとって、思い想いの良き善きなGWをお過ごしくださいウインク

 

マザーズplus和田 吉田