先週月曜日と水曜日の二日間で一宮市H様邸の施工を致しました。
H様は名古屋市の外構屋にいた頃、新築時に外構工事を施工させていただいたお客様です。
当時打合せ、設計、工事、と人生初の経験でした。
そのお客様に今回新しいプラステリアという環境で一番にご依頼をいただきH様とは不思議な縁を感じております!
問合せが入ったのは8月上旬の事だったと思います。
今年二人目のお子さんを授かったH様ご夫妻。
上の2歳の女の子が外の庭で安心して遊べるように、プラス防犯としても生きるように。
二人のお子さんを持つと、なかなか奥さん一人では大変な事もありますよね。
でも、我慢させずに安心して遊べる空間を作りたいとのご要望。
敷地内との境を作るだけなら、簡単なポールやチェーンでも良いかもしれませんが、
小さいお子さんが外へ出て行かない方法となると、ある程度隙間の無いものになります。
しかし、重いものや取扱いに手間のかかるものは大変です。
またH様邸は、バイク保管庫を除いた部分で間口が10m以上あります。
その空間をカバーできるとなると自分の知恵では伸縮門扉しか行き着きませんでした。
将来的にも車を止める再に邪魔にならない。
いづれ必要性が無くなっても簡単に取り外せる。
そんな点を考慮させていただきました。
取付前がこんな感じです。
2年前自分からのお礼の気持ちで芝生を植えさせてもらいましたが、
すくすく生えてくれています!
門扉を取り付けて
カーポートと色も合わせてあるので落ち着いた感じで、嫌みな感じや圧迫感は無いと思います。
距離が長いので風邪等でガタガタするのが不安ですが、
しっかり土間コンクリートに落とし棒を固定できるようにしてあります。
収納時も2パターンで収納できるようにしました。
H様も本当に喜んでくれて嬉しかったです。
しかし・・・。
門扉をつけると現在の門柱にあるポストに投函が出来ない。
これはまずいという事で、私の方でポストを作成させていただきました。
本当に簡単に作らせていただきましたが、今の自分の技術は
取り入れさせてもらいました。
アンティークで、なんとなくフクロウの住み家をイメージした感じです。
ちゃんと名前も造形しています。
取っ手もアンティークにエイジングしました。
写真のバックがイマイチなのはご了承下さい(笑)
日曜日に朝届けさせていただきました。
H様ご夫妻には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
門扉工事。
既製品の取付なので自分じゃなきゃ出来ないわけではありません。
でも、自分を頼って問合せをし施工させていただけた事。
心から嬉しいです。
今後も末永いお付き合い宜しくお願い致します。
プラステリア 細江 豊泰








