国際結婚ワンオペワーママ奮闘記~Life is Beautiful~ -5ページ目

皆さんにお願い

こんばんは、皆さん。
 
今帰りの電車でおじさんが、
 
「トップに立つ人が考えることって面白い。そう考えながら帰ってきたよ。明日はずっとそばにいたい☆」
 
と、「久本」という女性らしき人にメールしてましたよ♪それを横目で覗くアチコです☆
 
 
今日は皆さんへお願いです。
 
仙台の実家にいる私の姉に、力を貸してください。
 
 
何に関してかというと、被災地での避難生活に関しての情報を教えて欲しいんです。
 
 
今、被災地についてメディアで報道されている被災地域にかなり偏りがあるようなので、実際の現地の本当のニーズが拾いにくい状況のようです。
 
 
主に報じられているのは、津波の被害が物凄かった地域。
 
ボランティアに行った数々の人達も、その近辺に多く行ったんではないか、と思います。
 
でも、人がそちらに集まりすぎる反面、ボランティアの人ができることというのが少なく、結局は人が余ってしまっている状況のようです。
 
そして、大量の送られた物資も、足りてない場所、余っている場所もあり、かなりムラがあるそうです。
 
そういった地域以外にも、がけ崩れがあった地域や、家が全壊したわけではないが、地盤が弱り過ぎて住めない地域があったり、自治体が震災で被害を受け、地元の人が独自に避難所を作っている地域もある、と聞いています。
 
でも、そういったことは、一切、こっちのメディアを通して情報が入ってこないですよね?
 
 
でも、実際は深刻な問題だそうです。
 
そこで、うちの姉は、被災者という立場から、そういった知られていない地元の情報を集めて、地元メディアを通し、県外へも発信していこうとしています。
 
そこで、今、皆さんの友人、家族、親戚、同僚とかで、被災地で避難生活をしている人達から、
 
・生活で不便している点、スムーズにいってない点、
 
・物資の行き渡り情報
 
・必要だけど足りていないもの
 
・逆に余っているもの
等々、
 
ヒアリングをしてもらえないでしょうか?
 
お知り合いとか誰もいなければ、ツイッターとかの情報でもいいのですが、デマもある可能性があるので、信頼できるボランティアの方や、地元紙の記事とか、それは皆さんなりに「ふるい」にかけて、選択した上で、情報を教えてください。
 
情報を入手された方は、このブログにコメントいただくか、メッセージを送ってください。
 
私も可能なリソースがある限り、調べます。
 
今、あなたの住んでいる場所に、大地震がきて、今の東北と同じ状況になってしまったら、どうしますか?
 
やっぱり、自分達で情報発信して、自分達の現状、ニーズを県外へ発信するんじゃないかなぁ。
 
これを読んでくれてる人数分だけ情報は出てくると思うので、
 
「この程度の情報でいいのかなぁ?」
 
とか思わずに、是非、力を貸してください。
 
こういうのは、時間が経てば立つ程、状況とニーズが変わっていくと思うので、今得られる情報を「なる早」でお願いできたら嬉しいです。
 
 
すげー、さっきメール打ってた隣のおじさん、隣でモンゴル800聴いてます!

気乗りしない。

Life is Beautifulだと思っているachikoのblog-DSC_0047.jpg

本日の桜 with 同僚の吉井さん60歳。(写真)


今日はすごくいい出来事があった。

福島にいる親友Y子、津波被害がすごかった、塩釜に住む心友Kンコと、連絡がとれたんです。

特にKは、震災から唯一連絡がとれなかったので、ほーーーーーーーーーんとに、涙がでるほど、本当に安心しました。

姉からも連絡あったし。


今日はあまりブログを書く気持ちにならないので、このへんで☆

花見へGO

素晴らしく春らしい日でしたね、今日は。

都知事選挙投票日ということで、
ポカポカ陽気の中、投票所へ。

桜が満開でしたね、今日はコスモス

投票所へ行く途中、

写真をパシャパシャ撮ったり、

鼻歌歌ったり、

ヒラヒラ舞う桜の花弁を頭につけてみたりと、

すごく幸せな気持ちになれました。

桜の咲く時期って、上を見上げることが多いですよね。

桜の木より背が高い人は別ですが(笑)、普通であれば、桜の木を見上げます。



下を向いて歩くのは、なーんか不思議なことに、気分が暗くなるんですよね。。。

だから、上を向いて歩くことは、前向きな気持ちになる上で、とっても大切。

そして、お酒を飲みながら、お花見、と。



勿論、東北の酒ですよね?

宮城の浦霞、一ノ蔵、

岩手の南部美人

とか、皆買ってくださいな。

私もいつも日本酒を家で飲みませんが、浦霞、買いましたから。

Made in 東北ヒマワリ

今日は上野公園に花見に行ったんですが、

福島の「喜多方ラーメン焼き」みたいな屋台にすごく人が並んでいたり、

芸能プロダクション主催のチャリティーイベントへ参加してる人が多かったりと、

人々の行動も変わってきてると感じます。



東北の桜はまだ満開じゃないですが、名所がいっぱいあります。

早く桜が咲いて、一瞬でも沢山の人達が上を見上げる時がきますように。

東北の人は、綺麗なものは綺麗と言える、素直な人達ですから。


P.S.
そういやうちの旦那が、選挙で暴動が起きない日本人に、えらく感心していました。
ナイジェリアでは、選挙のたびに、テロや爆破が起き、何百人という人が命を落としているので、
”It's impressive to see how peacefully the election settles in Tokyo. (東京の選挙ですら、こんなに穏やかに終わるなんてすごいね!)”と。
そうか、向こうでは選挙=宗教対立、内紛ですもんね。平和な日本に感謝。


Android携帯からの投稿

思い出ポロポロ。

今日は久々の朝から雨dayでしたね。

今日はちょっと副業をやって、あとはタグを書いてました。

何のタグか?

フリマに参加するわけじゃないですよ。

TwitterやFacebookでもつぶやかせてもらったんですが、

来週末にやる、服やCDの交換イベントがあるんですドキドキ

自分はもう着ないけど、誰かに着て欲しい服や、聞かないけど誰かに聞いて欲しいCD。

これは不要だから持ち寄る、っていう話ではありません。

「他人が欲しがるような」服やCD、

というのがポイントひらめき電球

そんなものを持ち寄るんです。

そして、代わりに誰かが持ってきた服やCDを持ち帰ることができるんです。

無料です。

斬新ですよねニコニコ

でも、ただ持ってけばいいってもんじゃないです。勿論。

次の持ち主になる人を持って、

その服に関する思い出や、着こなすポイントとかをタグに書いて、モノに添付するんです、1つ1つに。

私はタグを書きながら、

「この服、昔デートで来てたやつだなぁ」

とか、

「このCDの中の●※▲£●△って曲、本当辛い時に何回も聴いて、励まされたなぁ」

とか、色んな思い出が蘇って、すごく1つ1つが愛しいものに感じました。

それを、次の持ち主になる方と共有したい。

誰かは知らないけど、思い出のリレーをして欲しい。

だから、可愛いワンピースなんかに関しては、

「可愛いコーディネート案」

を書いたりとかするんですね。

次にこれを手にする人に、喜んで着て欲しいし、また私とは違うステキな思い出を共にして欲しいから。

これって、

映画『トイストーリー3』の最後に似ていますよね、心情としては。

また、ものを売ることにも似てるかもしれない。

そのモノに込められたエピソードや思い、

そーいうものに共感して、人はモノを買うんだと思います。

このイベントは、売り買いではなく、
純粋にイイと思えば金額気にせずに持って帰れるので、

人の共感、感情

が全てだと思います。

商売の根源のような。


このイベントのコンセプトは、

思い出の共有、

そして、



です。


皆さんも、着ていない服やCDがあれば、命を吹き込んで見ませんか?



このイベントの詳細を知りたい方は、私宛に、コメントかメッセージをくださーい♪

Android携帯からの投稿

マグニチュード7.4という余震

まだ、眠れません。

マグニチュード7.4の揺れ。

TVをつけると、

「宮城県沖 震度6強、マグニチュード7.4」

と。


え、、、、、嘘だ。夢、だよね?


何度も目を疑いました。

でも書いてある、私の故郷の名前が。

急いで仙台の実家へ電話。

すぐかけたので、運良く繋がりました。

「すごい強い揺れだよ。

でも皆無事。」

そんなことを弟から聞いてる間に、停電で電話が切れてしまいました。

揺れが強かった宮城野区には、数年前まで隣駅に住んでいた、高校時代の友達が住んでいるので、メールを。

すると数時間後に、無事だ、とのメールが。

でも、旦那さんが今日に限って東京出張で、停電した暗い部屋で、小さい子供二人を守りながらも、すごく恐かった、と。


これ、余震っていいますけど、

阪神淡路大震災がマグニチュード7.3なので、大きいんですよね、若干。


地震の後に怖がったことは、津波。


こんな暗いときに津波がきたら、神様は一体私達に何を教訓にして欲しいというのか、私にはわかりません。

宮城以外は数十センチの津波で済んだみたいで、宮城には来なかったけど、もうそれがただただ心配で、TVを見るのが怖かった。

でも、地元の人はもっと、停電した暗い中で、恐怖に怯えている。


実家の姉から昨日、

「昨日27日ぶりにガスが復旧して、温かいお風呂に入ったんだ」

と、嬉しい連絡があり、

現地は確実に復興している、

一歩一歩前に進んでいる、

東北はさすが強いな!

そう思っていた時でした。

この余震が起こったのは。


神様、

あなたは乗り越えられる試練しか、与えないんですよね?

でもこれは、残酷すぎじゃないですか?

どうして同じ場所の同じ人達なんでしょうか?

お願いだから、もうこれ以上、お願いだから東北をいじめないでください。

東北の皆を、守ってください。