皆さんこんばんは!
今夜は待ちに待った今年最後のワンマンライブ
「朋Birth」が行われました!!
ほんとたくさんの方に集まって頂き有難うございました!!
2階でいつものハイジャンプをされたら危険ということで入場時は
1階のみにしていたものの、人が入りきれないということで
結局2階もパンパンでした(笑)
お祝いのイベントにこんだけの方が駆けつけてくれるというのは
ほんと幸せなやつだなトモヤ!
といいつつ、A氏もまぎれて隣の誕生日ということでたくさんの方に
プレゼントやお手紙を頂き感激しました。
あとあと家に帰ってじっくり読ませてもらいました。
皆さん一言一言にほんと+Plusへの愛情が感じることが出来て
今日の日をどれだけ待ちわびててくれたかを実感しました。
まー読んだときはライブ終わった後なんだけどね!(笑)
それでは本日のワンマンレポはじめますか♪
今回のオープニングは分かりやすく「HAPPY BIRTHDAY」ではじめてみました。
途中でメンバーがばらしてしまったので隠してもしょうがないので、
ここでA氏の歌声が披露されました。(笑)
というのも家出る30分前くらいに思いついて作ったのですが、
歌なしだと味気なかったので急遽自分で録っちゃったという思いつき作戦でした。
来場してくれた皆さんも聞いた通り、かなーり渋い声で成りきって歌ったんですが
あとあとあれを家で一人で録ってたのかと思うとちょと恥ずかす恥ずかしす!
そしてメンバー登場前に今回のオマケバースデーのA氏とヤリちゃんで
いつもより少し長めにセッションして煽ってみました。
最初からみんな反応良かったな~(笑)
トモの「新宿いくぜ~!!」で会場は一気にヒートアップ。
1曲目はもちろん「Birth」
歌詞の中にある「生きたいと願う孤独の中で残された鍵はただ意志だけ」が持つ意味は
とても深いけど今日集まってくれた皆さんからその意志、パワーを強く感じました。
そして2曲目は「GAME OVER」
「Birth」とは似た曲調ながらも何気にこの2曲の流れはやってなかったな~
と思い今回2曲目にもってきましたがいかがだったでしょうか?
MOTOの「わんもーちゃいわんもーちゃい」(One more time, one more time)の掛け声で
最後さらなる盛り上がりを見せ(笑)
そのまま続く「ファイティングポーズ」では赤と白のタオルがフロア一面に舞いました。
そしてその後続いたのは「YOU」
この曲は何度聞いても、デビュー当時がよみがえって切なくなるんですが、
しょっぱなからトモくん歌詞飛んでました。(このやろ~)
その後のメンバーの自己紹介。
MOTO「楽しんでますかー、楽しんでますかー、楽しんでますかー」(しつこい)
トモ「しょっぱなから歌詞まちがえたぜーいえぃ!!でもそんなの関係ないぜーいぇい!!」(反省しろ)
タケシ「今日もがんばりますーいぇい!!タケシですーいぇい!!」(ふつう)
コニー「いぇいって言わなきゃいけない空気になっちゃたぜーいぇい」(今日はめずらしく空気読んじゃったKYこと小谷嘉一)
自己紹介の後は「Sun-Day」「ずっとずっと...」と続き、
先程自分の出番を忘れてしまったコニーのトーク。
「いや~まさか出だしから飛ぶとはね~おれだったわ~」
と相変わらずちゃらい感じの切り出し。
「でも~+Plusのライブはトラブルがつきものだよね~」
「だって、、それが、、、俺の出した答えだから」
「聞いてください。“ANSWER”」
。。。もうここまで来るとなんでもありですね。
「ANSWER」に続いて「PURE」を歌い
続く「笑顔の君に」の前でまたしても
自分の出番で他人面のコニー。
すかさずMOTOがフォロー。
「今日はいつもと違うセットリストにしたので色々と戸惑うわけですよ~
普段なら大体この曲の前は小さいのが話すとかね。誰がチビやねん!」
と一人つっこみ。
そこにタケちゃんもかぶせてきます。
「しかもね曲順もけっこう変えてるもんね」
タケちゃん。。。。いまその話してたよね。。。
とA氏心で突っ込みいれながら流れ出すピアノイントロは「笑顔の君に」。
こんな砕けたトークから一気に曲の世界に入って歌えるようになったのも
成長の賜物ですね~
続く「キャンバス」では自分らしさペンライトが会場を彩ります。
歌い終わった後のトークではペンライトをふるタイミングがずれたと
少女をいじるMOTOの大人げない発言も飛びながらフリートークへ。
ここから長いので簡潔に。(すでになげーよという問い合わせが受け付けません。)
・MOTOがギブソンからギターを提供していただいた件
・神戸へ移動中の高速でトイレが我慢できなくなっトモが高速を歩いていった件
・リハーサル中にメンバーからプレゼントをもらったのはいいが、渡すタイミングがおかしかった件
・コニが全く話を聞かずにDJプレイしてた件
・「せ~の」で会場のみんなに言いたいことを言わせたら「変態」というワードだけコニーが聞きとって怒りだした件
と楽しいトークが繰り広げられた後に続く曲は
「着火MIND」
会場は再び着火して熱気に包まれていきます。
さらに「Fiesta」「声」「FLY」と続き会場のボルテージはMAXに。
「FLY」の最後、勢いで投げてしまったタオルを後悔しだすタケちゃんに
「今が楽しければいいの!」と最年少トモにたしなめられる30才岩元健。
そのままタケちゃんのトークへ。
「もうすぐ+Plus結成2周年だけどこうやってこの先もみんなと歩み続けることが出来たら嬉しいです。
聞いてください。“雪道”」
さらに一足早い春の歌「桜舞う風の中」が続きます。
しっとり聞かせ、次の曲に行く前のトーク。
MOTO「1年目はすごい成長したって言葉を聞いたけど、2年目になってハードルが高くなってその言葉が少なく
なっていくことに不安を覚えたこともあったけど、前に進むしかない。みんなもそんな不安を抱えてたらこの曲を聴いてここに不安を置き捨てて進んでもらえたら嬉しいです。聞いてください“ナミダ”」
そしてこの日最後に歌った曲は「日向に咲く夢」
毎回ワンマンでこの曲を歌う度に会場全体が初心に帰ったような雰囲気に戻してくれますね。
最後はアカペラで皆一つになって歌いあげました!
アンコールではワンマン恒例の写真撮影が行われました。
みんないい顔してますね~最高です!
そしてこの日初披露となる新曲「エール」を歌いました。
「走れ 風を切って 走れ 胸を張って」
ストレートで胸にすっと入ってくる曲ですね。
日向に咲く夢と同じ応援ソングだけど
1年間みんなに支えてもらいながら走り続けた+Plus。
だからこそ歌える第2章の曲とも言えるんではないでしょうか。
そして最後の曲に行くかと思いきや
突然、流れる「Birth」のイントロ。
登場したのはバースデーケーキ。
皆さんももうおわかりだと思いますが、
7月のイベントでタケちゃん。 8月のツアーファイナルではMOTO。
と被害を受けてきた顔面ケーキ。
さすがにトモはやらないと思っていた方もいると思いますが、
以前PATiPATiの連載企画でへたれキングになった人がこのワンマンで罰ゲームを
うけるというのをこのA氏ブログにて発表しました。(あんときは思いつきだったんですけどね)
まさにその罰ゲームがこの顔面ケーキということで
あえなくトモも観念しました。(笑)
その瞬間をパシャ。
MOTOとコニにおさえつけられ思い切り突っ込んでいます。(笑)
この顔のまま、最後の曲「愛=感謝」へ。
「ありが~と~♪みーまもーってくーれーて♪」
みんな最高の笑顔に(ただトモの顔に笑ってただけだが。。。)会場は包まれ
ワンマンライブは終了しました。
常に「最高のライブ」と言ってもらうことは
決して簡単なことではないですが、
昨日の自分を越えていくことでそれを成し遂げてきた+Plus。
本当の壁はきっとこれからだと思いますが、
また来年1月8日のワンマンライブでは今以上のものを見せてくれるに違いないでしょう。
今日来て頂いた方も、来れなかった方も
応援してくださる皆さんがいる限り+Plusはどこまでも走り続けます。
これからはじまる+Plus第2章。
ぜひ皆さんに見届けてもらいたいと思います!
長いブログにお付き合いくださって有難うございました!!
それではSee you again!!
11/26 セットリスト
Birth
Game over
ファイティングポーズ
You
Sun-Day
ANSWER
PURE
笑顔の君に
キャンバス
着火MIND
Fiesta
声
FLY
雪道
桜舞う風の中
ナミダ
日向に咲く夢
アンコール
エール
愛=感謝