みなさんこんばんは!そして成人式に行かれた方はおめでとう!!
ひさしぶりのレポの時間がやってまいりました!(ただのさぼりすぎだろ)
今年もいよいよ+Plusが始動いたしました。
そのスタートとなるのが今回のワンマンライブ2011年、+Plus『初陣!!』」
去年のスタートも新宿Ruido k4での初ワンマンライブだったということもあり
リハーサルの時からA氏にとってもこの1年が色々よみがえってきました。(誰か目薬もってこい~)
そういう意味では去年の自分たちを乗り越えるということもふくめ
まさしく初陣という気合いの入りようでした。
A氏もめずらしく前日に諸々準備が終わっていたという意気込み!!(普通だよ)
いつもであれば笑いを中心に組み立てていくライブ構成(何を目指しているバンドだ)
でしたが、メンバーに課した今年のテーマは「『音』に磨きをかける。」
初心に戻って自分たちの曲への想いをしっかり伝えられるようなライブにしたいと思いました。
なので年始からリハーサルもいつも以上に追い込んで多く行いました。
その結果、トモはぐれて金髪にするわ(ちゃうやろ)
MOTOは小さくなるし(もともとやろ)
A氏も髪を短くしたり(ただの気分転換)
とメンバーも本番に向けてしっかり気持ちを高めていきました。
えっおまえの話はもういいから早くレポしろって?
はい、そう思った人 今度デコピンします。
さて!それでは~初陣レポは~じま~るよ~♪
今回初の会場となる代官山UNITには多くの方が集まってくれました!
いつもお世話になっている関係者の方やスタッフの皆様もたくさんご足労頂き、
周りの+Plusに対する今年の期待も感じられました。
そんな早くも熱気が漂う会場に鳴りだしたオープニングSE。
今回のテーマ「初陣」ということで『和』の雰囲気にしたいという
メンバーの希望から時代劇のはじまりのようにナレーションを入れることになりました。
コニがいつもなかなか詩は書いてこないくせにナレーションのコトバはあっさり考えてきたので
前日自宅でヒトリ寂しく中尾あきらの気分でA氏が語らせて頂きました♪笑(分かった人いたかな~?)
そして最後にメンバーのタイトルコールとともに会場端のビジョンに映された「初陣」の2文字。
この文字はトモが書いた文字です。
そして「着火MIND」のイントロが鳴り出し、
一気に会場のテンションが着火します。
さらに「Birth」「ファイティングポーズ」と続き
早くも正月ボケでなまった皆さんの体をたたき起します。(失礼だろ)
そして年始のご挨拶もふくめトークの後は
インディーズ時代の「ANSWER」
いまだ懐かしい記憶を呼び覚ます曲ですが、
あの頃歌っていたものとは違う、今だから伝えられる「ANSWER」
そんな成長が感じられました。
さらに「ずっとずっと...」「Pure」と続いた後は
「笑顔の君に」でしっとり聴かせます。
リハーサルの時からバラードの歌にはよくに
こだわって練習していたMOTO。
そんな歌への責任感、曲への想い。
皆さんにも伝わりましたでしょうか?
まだまだ課題は常に尽きないですが、
そんな向上心を今年さらに見せていくことが
今年のテーマであり、+Plusというバンド名に課せられた宿命ですね。
歌い終わった後にはタケちゃんがHPの華鬼企画として
お姉さんの結婚式で「笑顔の君に」を歌ったというトークが繰り広げられました。
その式でタケちゃんが書いたお姉さんへの手紙も読まれました。
A氏もその場にはいたのですが、BARKSの連載でもなかなか見られない(さらっと毒舌。てへ笑)
感動の手紙でしたが、肝心のお姉さんは聞きながら平然と楽しくお酒を飲みつづけていて
さすがタケちゃんのお姉ちゃん!と思った話やむしろ泣きそうになっていたのはメンバーだった
というそんな楽しいトークが繰り広げられました。
しかもなんとその新郎さんと出会ったのが+Plusのライブだったという
驚きの事実も伝えられ、「出会いを大切に日々過ごしていきたい」
そんな想いが語られました。そして歌われたのは
「雪道」
「桜舞う風の中」
冬からまだ先の春を感じさせてくれるような
季節感が会場に漂いました。
続いてインディーズ時代の曲、「You」が歌われました。
「ANSWER」もそうですが、誰も立ち止まらない中
ストリートで歌い続けたこの2曲が
メジャーになってもこうして大切に歌われ続けるのは
多くの方の前で歌える幸せをいつまでも忘れない。
そんな想いも込められているんだと思います。
ここから一転して「Fiesta」が流れだすと
会場は再び熱く盛り上がりました!
間奏でのコニホイッスルもいつも以上に輝いていました。(お世辞)
いよいよ1/10からアニメ「FAIRY TAIL」のオープニングとしても流れます。
一瞬で明るい空気に変えてくれるそんな力強いパワーを持っているこの楽曲が
アニメを通して皆さんにどう伝えられるのか楽しみです。
ライブでも太陽に向かって指す指の数がどんどん増えてゆくと嬉しいですね!!
続いてトモが正月休みに故郷に帰って
綺麗な白浜の海を見に行ったというトークから
「Sun-day!!」が歌われました。
かっこよく締めようと思った最後の言葉でかんで
トモの赤ちゃんコトバが飛び出すなどのハプニングも。笑
それでもキャーキャーと騒いでいたトモファンの皆様。
甘やかしちゃあかん!まったくもー(ただのひがみ)
というわけでそんなハプニングによりさらに盛り上がり
会場全員が大きく手をWAVEさせる光景は
冬をすっかり忘れてそこに太陽と波があるような気分になりました♪
さらに続く「声」で会場が一体感に包まれます。
今年もやはりこの曲が+Plusの“キー”になる曲になりそうです。
そしてここで突然始まったのがMOTOひとりのギターソロ。
会場もはじめは何が起きたのかと戸惑いながらも
「GAME OVER」のリフが弾き出すと熱いレスポンスで応え、
そのまま曲は「GAME OVER」へ。
MOTOは緊張しまくりでしたが、
今年はこういう演奏パフォーマンスもどんどん取り入れていきたいですね。
コニも覚悟しとき~!(笑)
さらに続く「FLY」で会場のボルテージはMAXに。
歌い終わった後には、タオルで舞った埃で
咳をしだすというデビュー当時コニがよくやっていた
ベタ演技が久しぶりに行われ、今年初スベリというオチに。。。笑
そんなスベリのおかげで?空気が落ち着いたとこで
曲は「ナミダ」へ。
いつ聞いてもすっと心に入り込んでくる「ナミダ」
そんな優しくて温かい歌に皆さんもしっかり耳を
傾けてくれていました。
そして本編最後となったのは「エール」
まさに+Plus第2章のスタートを締めるふさわしいともいえるこの曲。
イントロから力強い歌が鳴り響きます。
いつも以上に想いこもった歌にA氏も聴きいってしまい
間奏のギターに入るのが遅れてしまったのはここだけの秘密。笑
エンディングはきもちよく弾かせていただきました♪
皆さんのエールを力に変えて今年も+Plusは走ります!
アンコールでは恒例の集合撮影。
ぞのっちとヤリちゃんと3台のデジカメで撮った為、
目線が多少ばらついてますね(笑)
でも皆さんいい笑顔ですね!
撮影が終わった後は
「キャンバス」「日向に咲く夢」を
会場皆で歌いました。
さてこれで終わり!!といつもなら終わってるとこですが、
まだ1曲やってないですよね?
今回初のダブルアンコールに挑戦してみました。
メンバーも来るかな~と最初は不安がっていましたが、(笑)
なんと!聞こえてきたのは「愛=感謝」コール!
これには嬉しかったな~
というわけでもちろん「愛=感謝」で
今年初のUNITワンマンLIVEは幕を下ろしました。
いやー楽しかった!このステージを成功させてくれた
ファンの皆様、スタッフ関係者の皆様
ほんとに皆様ありがとうございました!
楽しいって意味はただよく笑ったとかそういう意味だけではなく
メンバーのしっかり聴かせたいという想いに
皆さんが自然と応えてくれたそんな一体感、絆のようなものを
改めて感じることが出来たからです。
決してこれだけの数のライブに足を運んでいただくということは
並大抵のことではありません。
それでもコニの「今年200本やるぞー」という言葉に
応えてくれた皆さんにA氏は心を打たれました。
同時に+Plusがもっと飛躍していく為に
A氏ももっと厳しくたくましくなっていかなくてはいけないという
ひきしまる想いにもなりました。
まだ今年のスタートを切ったばかり。
感動にひたってる場合ではないですね~
皆様引き続きどうぞ宜しくお願いします!!
明日は名古屋ハートランドにてYo-ryoくんのBirthdayライブに参加させて頂きます♪
そして15日はSHIBUYA-AX!!!
ぜひ皆さんご来場ください♪ それでは皆様よい連休を。
1/8 セットリスト
着火MIND
Birth
ファイティングポーズ
ANSWER
ずっとずっと...
Pure
笑顔の君に
雪道
桜舞う風の中
YOU
Fiesta
Sun-Day!!
声
GAME OVER
FLY
ナミダ
エール
アンコール1
キャンバス
日向に咲く夢
アンコール2
愛=感謝