プレゼント | 日刊ぷらすれっど -落書き編- presented by plusRed

日刊ぷらすれっど -落書き編- presented by plusRed

ごくごくありきたりな写真と面白味に欠ける文章でまとめてあるクソ真面目なブログです。”ぷらすれっど”は写真事務所らしい。

オーバーヘッドのBluetoothヘッドホンを買ったのでグールドを聴いています。肉声がはっきり聞こえます。あ、Goldbergね、1981年の。


最初聴いたときびっくりした。ピアノなのに肉声が聞こえる。ん?雑音?ん?ハミング?すっげぇーー!きっかけはレコードジャッケトで、かっこいいじゃん!って感じで聴いて、本読んで、写真集見て、ほうほう、って感じで。好きになりました。


なんだ?あれ、えーと、あ、そうそう、『ロングバケーション』の再放送を見ていたらセナが誰だ、えーと、ほら、あの女優さん、出てこない、相手役のさ、えーえー、調べるか!あ、山口智子ね。セナが南に渡したCDがグールドだったんだね。放送当時、1996年の僕はグールドの存在を知らなかったのさ。グールドねぇ、どんな意味があったんだろう。アラーキーが陽子さんに渡した初めて?のプレゼントはモデリアーニの画集だったんだよなぁ。ジャンヌはモデリアーニが亡くなったあと後追い自殺するんだろ、んー、まあそれよりもジャンヌはモデリアーニにとってミューズ的な存在だったってとこだと思うけど。アラーキーにとっても陽子さんはミューズだもんね。電通時代に撮った一灯ライティングの写真はすごかったもんね。すごい?あれは実験だよ。


また話が脱線した。


ついでに、


荒木惟経の写真集『陽子』を女の子にプレゼントしたら「僕のミューズになってください」って意味?には受け取ってもらえないだろう。わかるかなぁ、わかんないだろうなぁ。