こんにちは。Joeです。
副業やっている人や自営業の人、投資をしているなら「収入の柱」について考えますよね。
よく収入の柱って3本が理想なんて聞きますが、なぜ3本が理想なのでしょうか。
3本の柱のメリット
収入の柱が3本あるメリット、それは経済的安心感があることにつきます。
では柱が2本だったらどうか?
これだと少し不安になりますよね。
月の収入が本業が20万円、副業が10万円、計30万円
例えばこの場合、何かの事情で本業ができなくなってしまったりしたら、月の収入が10万しか無くなってしまいます。
ではここにもう一つ、3本目の柱として副業で10万を加え、月の収入計40万円だった場合。
副業のどちらかが無くなってしまっても収入は30万円、最悪本業の20万円が無くなっても
月の収入は20万円をキープできます。
こうなれれば経済的、精神的にも安心して生活する事ができます。
副業の柱はどんな仕事が良いのか?
ひと昔前は本業以外に副業としてアルバイトを掛け持ちするなんていうのが主流でしたが、
今はそんな時代ではありません。
本業の合間、隙間時間に投資をしてみたり、ユーチューバーとして広告収入を得たり、
フリマアプリで販売して稼いだり、ブログ運営でアフィリエイト収入を得たり・・・と
あらゆる手段で収入を増やす事ができます。
収入の種類から考える
「金持ち父さんと貧乏父さん」という本に書かれていた内容で、
「キャッシュフロー・クワドラント」というのがあります。
気になる方はこちらからどうぞ → https://goo.gl/E8JvAu
キャッシュフロー・クワドラントとは世の中の労働者は下記の4つのいずれかに分類されていて、その属する位置により労働時間/労力/収入に差があるというものです。

グラフの左側は労働収入、右側は非労働収入(権利収入)となります。
現在、副業を考えていて、収入の柱を増やすならば、当然グラフ右側に属する仕事を選ぶ必要があります。
グラフ左側を副業とするのはいわゆる「掛け持ち」のような仕事になります。
掛け持ちの仕事はお金を稼ぐ効率が悪く、肉体的にも大変ですのでやめておきましょう。
非労働収入を稼ぐためには
非労働収入を得る仕事は一見、何もせずとも収入が入ってくる、楽して稼げる、などと思っている方が多くいます。
確かに、すでに非労働収入を得ている方は、労働収入者よりはるかに効率的に収入を得ていると思います。
しかし、非労働収入を得るようになるまでには、人一倍の作業量と知識の吸収が必要です。
そんなに手を動かさなくても収入を得られるようになるまでには、その仕組みを構築し、運営してトライアンドエラーを繰り返して、はじめてその収入を得る事ができるのです。
まずは1本柱を増やしてみよう!
収入の柱は3本以上あれば理想的ですが、いきなり複数本増やそうとしてもまずうまくいきません。
まずは1本柱を増やしてみましょう。
「収入の柱」はあなたの大切な「財産」になります。
新しい柱が完成して、余裕が出たらまた新しい柱を作る。
そしてその柱を作る事を楽しんでできれば、仕事や稼ぐ事がもっと楽しくなりますよ。
最初から大きく稼ぐ事は意識せずに、コツコツと少しずつ自分の資産を形成できるように
皆さんも新しい柱を作ってください。
ではでは!