こんにちは。彩可です。
ブログのデザイン変えてみた。
サブタイトル的なものも変更。
自分で自分を型に嵌めるの、止めようと思って。
だって…楽しくないんだもの。

「明日」と言いながら放置しまくった、
彩可家建築物語の第1話(改)ですょ。

********************

「家を買う(建てる)」ことについて、いろんな考え方があると思うけど…。

私は「大人になって結婚したら家を買う(建てる)もんだ」と、漠然と思ってた。

育った環境によるのかな。

私の実家は持ち家(一戸建て)
祖父母の家も持ち家(一戸建て)

だからか、「家」というと「持ち家(一戸建て)」のイメージ。

賃貸物件には、大学に進学してから初めて住んだからか、どうしても「仮住まい」のイメージがあるのよ。

実家が持ち家(マンション)だったら、賃貸だったら、違う価値観だったかもしれない。

さて。
「いつかは持ち家(一戸建て)に住むぞ」と漠然と思ってた私が、どうして「今建てる!」と思ったか、というキッカケについてのお話。

きっかけその1。結婚。
冒頭に書いちゃったけど、「大人になって結婚したら」って思ってたから。笑。

きっかけその2。愛猫。
結婚前から犬と猫を飼ってたんだけど、結婚して最初の住まいを探したときに、両方を飼える物件が見つからず。
母親の進言もあって、猫は実家に「預けて」きたの。
テレビとかネットとかで可愛い猫の動画なんて見た日には、愛猫を思い出して、枕を涙で濡らすことも…(実話)
だから、
 できるだけ早く迎えに行きたい!!早く家を手に入れなくちゃ!!
と、ずっと思ってたのデス。

きっかけその3。年収。
「おそらくこの年収なら、ローン組めるんじゃない?」と、ある日気づいたワケで…。
それが一昨年(2014年)の秋ぐらいかな。
勤続年数も3年には満たないけど、2年はあったし。

さて、上記3つのきっかけの中で、住宅取得を一気に現実的なものにしたのは、言うまでもなく「3。年収。」なわけです。
年が明けて、源泉徴収票を手に入れたら動く!って決めちゃいましたもん。

********************
~住宅建築コーディネーターとしての補足~

個人的な体験と資格取得時に学んだことが相反するから、我ながら困るけど…(汗)

■住宅取得を考えたら、まずは、ファイナンシャルプランナーに相談しましょう!

住宅取得にはお金がかかります。が、人生においてお金がかかることはそれだけではないのです。
この後の人生で起こるイベント、それに必要なお金、必要になるタイミング。
 それらを知った上で、住宅取得にかけられる予算を組みましょう。

********************

読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加してます。
クリックしてもらえると励みになります。
「いいね」のクリックも大歓迎です!!





にほんブログ村