最近、大手の企業では少子化対策に備えてか新卒採用を積極的に行うようになっている。これは、景気回復してきている兆しなのかもしれない。しかし、我々末端には自覚が無いのが非常に残念である。景気回復したと言っても、業種がある意味絞られているようで、二極化していて勝ち組、負け組に割れてしまっているのではないだろうか!?

勝ち組企業に属する=高額給料確保かな!?

不景気の時とは違い、今では求職者が売り手市場であり、条件等が悪ければすぐに見切りを付け他の企業へと転職してしまうそうだ。株で言うまさに、ディトレーダーになっているとテレビでも話していた。仕事先の人材派遣業のクライアントも、沢山の同業人材派遣業に少しでも差を付けようとあの手この手を使いながら試行錯誤していると話していた。
今日も、理美容のクライアントと話をしたが、2010年には雇用確保がしづらくなると話したのを思い出した。ある程度の年齢に達すれば独立の二文字がちらつき流出していきやがては、店にはいい人材が残らない状況になるとも話していた。これからは、技術者とて受け身でなく、攻めて客を取れる技術者にならなければ生けていけないと話していた。ごくごく、当たり前の話ではあったが黙って耳を傾けて聞いていた。
東京ミッドタウン今日3月30日は、六本木ヒルズ以来の高層ビル旧防衛庁跡地に[東京ミッドタウン]がオープンしましたね烈

オープン前からどんなテナントが入るのかを見たくて色々調べたりもしましたし、仕事でお付き合いしている方が近くにお店をオープンするので、リサーチを兼ねてとも思ってたんですが結果的にはぎりぎりまで分かりませんでした。

特に、ミッドタウンの中にある格式高く由緒ある5つ星ホテルのザ・リッツカールトン東京には一度は足を踏み入れようとは思っています。身銭を奮発して捻だったりも想像してしまいますが、暫くは中に入るのも無理な話かもれません輦

東京ミッドタウン
http://www.tokyo-midtown.com
今日は、仕事で表参道まで行ったのでのんびり表参道から原宿ままで周りをキョロキョロ見ながら町並み観察しながら会社まで戻って来ました。しかし、学生達が春休みになっているせいかあまり平日の大人の表参道といった風にはいかなかったかもしれないです。今は、表参道ヒルズが建ち高級感溢れるテナントが軒を連ねて居ますが個人的には昔の同潤会アパートが沢山あった時の方がやはり好きですね。人も多く原宿辺りになると高校生、中学生で溢れていて掻き分けるのも結構大変でした。街も昔と随分変わってしまいよく昼や夜に行っていた店がなくなってしまったのが悲しい気もします。時代とともに、街の形態も様変わりしていくのはいいようで悪いようで複雑な気持ちを思いながら散歩してきた一日です。
今朝、俳優の植木等さんが亡くなったそうだ。クレージーキャッツで一世風靡して無責任男シリーズで人気を博し、団塊世代の心の支えにもなっていた人ももう80歳になっていたとは驚きだ。見た目が若く見えていたせいかもしれない。
テレビで絶頂の頃なんて、もちろん僕らは知らない。

でも、今我々の世代の人達の心の支えなんて人は、周りには誰も居ない!?

元モーニング娘だったあの人も未成年で二回も喫煙写真を撮られて引退報道がされていたし、最近の芸能界の若者は今イチ理解できない。メディアに出ている人の行動ではないような。。。

植木等さんのご冥福をお祈り申し上げます
世界フィギュアで日本人二人が堂々の金銀。
浅田真央、安藤美姫と共に氷の上で華麗に決めてくれた。テレビの視聴率も平均38%を記録したそうですね。そして、昨日の世界水泳では、宿命の対決とも言うべき北島康介の相手、アメリカ[ブレンダン・ハンセン]との準決勝でお互い様子を探りながらも北島が1位を飾った。そして、今日が決勝対決だった。が惜しくも、北島は2位に終わり、ハンセンに軍配が上がった結果となってしまった。でも、この二人はいつも互いを意識して成長している。

次回の闘いが楽しみになったのではないだろうか。
昨日は、1ヶ月ぶりに定例会を西新宿[りき○]にて6名の参加で

行いました。

当初、9名の予定でしたが3月末決算やら新しい媒体用意などに


追われ急遽来れなくなってしまった人も居て残念ですが、

しかし、新たに新メンバーが2名も忙しいのにも関らず


参加してくれた事を大変嬉しく思います。


お酒も入り少々熱弁してしまった気もしますが、今後の運営に


大きな収穫と頼もしく思える仲間を得た事ができ、


本当に長く継続していてよかったのではと痛感したひと時でした。


本当に人と人の繋がりは、どこで繋がるか分からないのがある意味

楽しいからこそ人生なのでは。。

今週なぜか弱気な自分が居る。今週末いつもの定例会をやるつもりではいるけど、


知らぬ間に仕事の約束が、日曜まで入りしかも土曜日は、普通に仕事。

おまけに、人の揃いもまばらでなぜか、面倒く臭く弱腰に金曜でも弾けられないと思

うとこのまま来月にしてしまおうか!?

と頭を悩ますのは、久々なのだ。

以前なら人が足りずに悩んでいたのに、今では人が沢山居ても悩むのだ。

なんとも、まぬけな幹事な事か

基本的には物事全てを強気の強引で通していたのに。

周りに影響されている自分が映って見えてしまう。
証券取引法違反の罪に問われ実刑2年6ヶ月の判決を言い渡された堀江モン。


即日には、保釈金2億を追加して出てしまった。


自分がした事に対しての反省が全くない点が執行猶予も付かなかったのではないでしょうか?


本人曰く反省がなく悪気が無いから控訴するらしいけど、


おそらく変わらないでしょうね!? 


実刑判決により保釈されて新たに会社を起こしたとしても、


社会的に見て立ち直るのは資金面などからも大きなハンデとなる事は誰が見ても間違いない。

同情するならば、人気に踊らされてしまったピエロ役をしてしまった所かもしれない。
昨日は、個人的に大きな意味を持つ記念日だった。なぜなら、会社に入社して節目の10年の歳月を飾る日だったのだ。

よく、団塊世代の人が言う苦節何年、勤続何年と言う気持ちが僅かながらだけど同感してしまった。

10年長いようで、短いながらも振り返れば沢山の事があった様に思う。

また、あと10年を振り返えれように頑張りたい。

仕事が終わった後に、いつもの飲み屋で同僚と


楽しく飲んだまでは良かったのだが、電車を無くし久々の始発帰りだった。

これは、さすがに応える経験かもしれない!

まだ、日が昇りきらない早朝にも関わらず、電車内には異常な

までの乗客の多さに正直驚いてしまった。

我々同様、飲んで来た帰りの人やら、仕事に出掛ける人、


水商売風の人やらみんなある意味逞しく見えた。



西武球団による裏金隠蔽工作がまた、発覚!と言うより沢山あるのが当たり前なのかもしれない。マスコミに露見しただけの話で、実際は他球団とてバレてないだけで実はやってるとも取れる。西武球団及びグループ自体が信用回復と企業イメージを回復しようとしている中でのこのニュースは、ダメージが大きい!
お金で高校生に物言わせないやり方は、あまりにも姑息なやり方としか言いようがない。夢を与える世界、紳士のスポーツ業界であって欲しいと願う。