みなさん、こんにちは。

今年も残り2ヶ月。あっという間ですね!
次の連休に旅行にいかれたりする方も多いのではないかと思います。

今日はANAマイル利用したバニラエア特典の話題です。
ANAマイルをつかって、バニラエアの特典航空券を利用できるのは、
公式ホームページからもたどり着きにくいところにあって、
実はまだまだ知られていないのではないかと思います。
(一番てっとりばやいのが、「バニラエア特典」で検索することでしょうか)

バニラエア特典、片道5000マイルから利用できることもあって、
少ないマイルで旅行できるのが魅力なのですが、
その反面デメリットもあることがわかってきました。

バニラエア特典のメリット、デメリットをまとめておきたいと思います。


<メリット>
1、片道5000マイルから利用できる。
往復で予約しなくてもよいので、
片道はマイルで、もう片方はセールで買うなんてのもできますね。

2、サーチャージが無料

香港や台湾行きのサーチャージが無料!
原油安の今(2015年10月)だとメリットすくないかもしれませんが、
それでも嬉しいですよね。

3、預かり手荷物20kgまで無料
意外に見落としがちだとおもうのですが、
預ける手荷物が無料なのはちょっと嬉しい。
なので、行きはセールでかって、
帰りはお土産がたくさん増えることを想定して、
マイルで、というのがもしかしたら賢い使い方なのかも。


<デメリット>
1,万が一の場合を除き、
マイルの払い戻しができない。

どうしてもいけなくなった場合は、日程を変更するしかない模様。

2,日程の変更は、手数料がかかる。
しかも電話のみ。

日程変更は、手数料がかかります。
先日どうしてもせざるをえなくて変更したのですが、片道5000円位かかりました。
なんかもったない気持ちになりますよね。
また電話でしか変更できないのもハードルが高い。
(電話での変更は、平日 10時~16時までの間。)
なので、一度決めたら確実にいけるような状態にしておくことが重要かも。
いけなくなったら、おそらく変更するとその分損になることが多いので、
最悪、マイルを捨てて、再度購入したほうが安くなることもあるかもしれません。

3,座席指定は手数料が必要。
これは、通常と同じですね。席の間隔が狭いので、
通路側のほうがよいかもしれないですね。
サーチャージが無料な分、この部分につかってもいいかもしれません。



少ないマイルでサーチャージで旅行できる分、
手数料がかかったり、マイル払い戻し不可だったりと一長一短。
賢く利用して、旅行してくださいね!

以上、はなまるでした!