今週、親戚が亡くなったので葬儀など少し忙しい一週間でした。

息子をとてもかわいがってくださった方だったので、お通夜には参列させました。

ところが、急なことで服装をどうしよう・・・

子供の葬儀用の服って、普段用意しておいても1~2年出番がなかったらサイズアウトしてしまうのでもったいない。 だけどいざというときには絶対必要。難しいです。


去年、ちょっと必要なことがあったので黒のニットカーディガンを作っていたのを思い出し、それを使うことにしました。 胸にエンブレムがついているけれど、アイロン接着しているので、剥がしても跡が残りそうなのでそのまま着ることに。



パターンレーベル/Vネックカーディガン

あと黒いズボンがなかったので買おうかなとお店に見に行ったけど、アイロンプリントされていたり生地と違う色の糸でステッチが入っていたりでなかなか無地の黒ってなくて。。これ以上時間もないし、生地を買ってきて縫っちゃえ!と、急きょ大塚屋に走り、冬物布地セールの中で黒い生地を買ってきました。


パターンレーベルのパンツの型にしようかと思ったけど、脇ポケットを作っている時間もなさそうだったのでRick Rack「ロックミシン基礎book」のパンツにしました。脇ポケットなし、後ろポケットのみなのであっという間です。 昼ごろパターンを写し始めて3時ごろには余裕で出来上がっていました。ロックミシンは本当に早いので助かります。




カーディガンもパンツも130サイズで作ったのに、上はぴったり、下はちょっとぶかぶか。。。市販の服でもだいたいトップスは身長どおりのサイズでピッタリなのに、ボトムスはワンサイズ下のがしっくりきます。

足が短いのか?


またしばらくして余裕のある時に、こういう喪にも使える服をワンサイズ上で作っとかなきゃな・・・と思いました。