続いて江戸から東京へと変わっていくゾーンです。
朝野新聞という新聞社の建物が造られていて、そこの前で人力車とダルマ自転車(前輪が大きく後輪がすごく小さい自転車)に乗れるコーナーがありました。近くに自動電話というのがあって列が出来ていたんですが、あれは明治村にもありますね。ここでも同じものを見られるとは…。
この辺りから順路が分からなくなってきた^_^;
今回一番気に入ったのが銀座煉瓦街の模型です♡照明がだんだん暗くなっていって朝から夜へ変わる様子が表現されていました。名古屋城の中にもそういう演出がありましたよね。
新しく作られた展示で、ひばりヶ丘団地の一室がありました。本当に今も誰か住んでいるような生活感が出ていてすごいなぁと。
文明開化した辺りから現代の東京(といっても数十年前の)の展示が沢山ありました。


靴を脱いで部屋に上がれるようになってる昭和の住宅が何だか懐かしい感じで良かったです(^_^)

こういう感じの建物って好きだなぁ。
この模型に配置されている人形達もかなり好みで嬉しい(⌒▽⌒)

喧嘩してる人がいたり、人力車が転がっていたり、悪さをして逃げてる人を捕まえてるシーンがあったりで見てて飽きないです。

他にも書ききれないくらいの展示物があって見所がいっぱいでした!
教科書や本で見たことがあるものを目の前にすると感動しますね。
個人的に凌雲閣の模型と円タク(を再現した車)を見られたのが嬉しいです。
思っていたよりだいぶ広かったし興味深かったので結構長居しちゃいました(⌒▽⌒)
デジカメで撮った写真がブレまくりで、ここでも私の残念さが…(>_<)
体験コーナーをスルーしてきてしまったから、今度行ったときはやりたいなー。
模型ももっとじっくり見たいし。
小学生と中学生向けのワークシートがあって、ちょっと見たら面白そうだったからやってみたいな~。
近いうちにまた行こうと思います(⌒▽⌒)







