今日は、船橋税務署に
『個人事業の開業届出書』

『所得税の青色申告承認申請書』

を提出してきました。


あともう1つの書類も!!


昨日、『行政書士の学校』で先輩行政書士の先生から、
『源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書』も忘れないように!とのアドバイスがありました。


これまで法人をもっていた私ですが、すっかり抜け落ちていました。

すでに設立から12年半以上経過していますので・・・


個人事業主で、給与支払をする従業員がいなければ、うっかり忘れがちですが、他の士業の先生方に報酬を支払うような場面があると、やはり納期特例があった方がベストですよね。

納期が毎月末にしめて、翌月10日まで!!
忙しいと忘れそうです。

やはり半期に1度の方がいい!!

それでもうっかり忘れそうなので、これまでも6月と12月の毎25日前後に、カレンダーでアラームがでるように数年先まで設定してきました。


それから銀行口座の開設に!!

やはり噂通り!三井住友銀行の屋号付き個人事業主の口座開設は、テキパキ早い!
断られることもなく、手続きスムーズです。


私はすでに他の支店で口座を持っていたので心配でしたが、全店で2口座まではOKだそうです。

ネットバンキングも可能で、これまた便利。


しかし、今後の取引での入金を考えると、お客様にとっては振込手数料が安い方がいいのかもしれません。

ゆうちょ銀行の振替口座や、Squareリーダーなどのカード決済も検討の余地ありですね。