「剱伎衆かむゐ」の演舞を生で観る度に感動をしています。
ジャパン・クラスの皆さまのコラボを見る度に胸が熱くなっています。
そして、5月6日のコラボレーションは新たな楽しみ方が提案できることでしょう。
映画やドラマで幾度となく「剣」を扱うシーンを見たことがありますよね。
刀と刀が交わった瞬間!!
「キーン!」
と鋼が交錯した音が鳴り響きます。
刀が人を斬りつけた時!!
「ブシュッ!」
と切り裂いた音が風を伝わってきます。
戦いが始まる時に流れる不吉な音楽…。
刀を返す時の特殊な音。
鞘に刀が収まる音。
そんな様々な音を足す作業をしている人を
私たちは「音効さん」
と呼びます。
音響効果…
演劇・放送・映画・音楽などに使われる擬音などの効果。
この音響効果の腕次第で、作品の完成度は大きく異なってくるのです。
さて、賢明な方ならばもうお気づきでしょう。
そうです!今回のジャパン・クラスのゲスト様は、
音響効果のスペシャリスト『住吉昇』さんです。
イラスト
ISCA似顔絵世界大会 総合優勝 『ゴールデンノージー(世界一)』
カリカチュア・アーティスト TAKANABE(渡辺孝行)作
裏方中の裏方だけに、音響効果の方が表舞台で人気を博すことは中々ないはずなのですが、
この住吉昇さんは、密かに人気者なのです。
その理由は!?
NHKの人気番組「今夜も生でさだまさし」に、さだまさしさんの隣に座って生で音付しながら出演しているからなのです。
http://www.nhk.or.jp/masashi/message/index.html
すなわち面が割れているのです。
本職は「音効さん」ですが、むか~し、むかし、その昔はディレクターをしていたという経歴の持ち主だけにカユイ所に手が届く音響効果として現場STAFFにも人気が高い大御所なのです。
もし、時代劇で音響効果が無かったら作品の出来は一変してしまうことでしょう。
きっと緊張感も迫力も半減してしまうに違いないのです。
世界に誇る「剱伎衆かむゐ」の剱伎道。
音響効果無くしても緊張感も迫力もあることが本物=ジャパン・クラスの証でもありますが…。
剱伎衆かむゐの生の演舞に!
もし…、満足の行く「音響効果」が入るならば、その作品のクオリティーは大きく変化を遂げ、更なる感動を呼ぶことは間違いありません。
そんな、素敵な出会いが織りなすコラボレーションに今から胸が高鳴って仕方がないのです。
音響効果の生み出す世界観。
きっと…貴方を魅了するはずです。
ぜひ、会場にお越し頂けることを願っています。
(ミーナP)