数日前から、とある観光地に来ている。
といっても、僕にとっては実家同様なのだが、ここではとにかく無線LANが普及しており、観光街を歩いてもたいていは通じるようになっている。

実はSoftbankがあまり通じていなくて、フェムトセル(小型通信基地局)を各商店に募集しているほどだ。

そんな状況にいると、無線LANが通じているほうがiPhone等で通信することに向いている気がしてしょうがない。

日本全国、こんな状況になることを願う。
DO-IT Japanというプロジェクトがあり、これは、「最新のテクノロジーを活用しながら,高等教育進学と将来の就労を目指す障害のある若者を支援し,彼ら自身の自己実現と,多様性に対して開かれた社会の実現に寄与することを目的」(総則抜粋)としている。

そこでは、読み書き困難な小学生支援のためにiPadを活用したプログラムを行っており、やはりiPadは、こういうところで効果を発揮するモノだと感じた。

元々、教育業界に携わっていることもあり、とても興味がある。
具体的にどのようなことをやっているのか、また、自分にも出来ることがあるかを調べてみようと思う。

情報元:Yahoo!ニュース
公式サイト:DO-IT Japan
Appleが今秋にサービス開始を予定している個人向けクラウドサービスiCloudが計画通り進んでいるようだ。

今デベロッパーのみであるが、MobilemeからiCloudへの移行が可能になり、さらにこの場合、無料分の5GBの容量の他に20GBを無料で追加できるようだ。

Mobilemeとのシステム移行も無事に終わり、後はiCloudそのもののシステムチューニングを行っていることが想像される。

早く本サービス開始のアナウンスがあることを願うばかりである。

情報基:気になる、記になる...