アップル製品が売れている。

iPhoneやiPadだけではなく、Macがノート、デスクトップいずれも売れている。
GfK Japanによる7月25日~31日の有力家電量販店の販売実績調査で、Macの国内シェアが12年ぶりに10%を超えたということである。

原因のひとつには、ハロー効果によると思われる。

つまり、iPhoneやiPad等を買って満足したユーザーがパソコンでもアップル製を選ぶということである。
もちろん、ウェブが主体となってきて、OSにこだわる必要性が減ってきたことも大きな要因だろう。

それにしても、前回10%越えした時はカラフルなiMacが販売されたときだということで、もう12年も経ったのかという思いが強い。

年を取るのは早いと痛感する今日この頃であった。

情報元:日経トレンディ
$プラグのブログ-icsound

何でもいいが、段ボールのような響きやすいモノにこの「IC-Sound」をつけると、くっつけたモノ自体が振動しスピーカーになる。

iPhone等から、ちょっと大勢の人に聞いてほしい時にこんな振動スピーカーが役立つ。
もちろん、いい音にはなるとは思えないが、とりあえず伝えるには十分であろう。

鞄の中に一つ入れておけば何かの時に役立つかも。
色は、オレンジ/ターコイズ/パープル/ブラックの4色。
価格は1,980円。

情報元:AV Watch
公式サイト:リンクスインターナショナル


$プラグのブログ-mk

何やら面白そうな製品だ。

キャッチコピーには、
「世界初!!マウスとキーボードが一台に集結した新感覚の入力デバイス"OPAir"」
とある。

どうやら、TVのリモコンのような感覚で、マウスおよびキーボードとして利用できるハードウェアのようだ。

やはり家庭でのインターネットTVのような場面を想定しているようだが、ちゃっかりビジネスでも「プレゼンの際のPC操作にも最適。」と謳っている。

発想としては、今まであったエアーマウスの類いだが、ソフトウェアの作り込みによっては面白い商品になりそうだ。

僕は、基本的にはMac使いなのでどうせならMacに対応して欲しかったとは思うが。

価格:8,000円
9月上旬発売予定で、Windows XP/Vista/7に対応である。

情報元:PC Watch
公式サイト:バッファローコクヨサプライ