
セキュリティ機能を搭載したUSBメモリ(例えば→記事)は多数発売されているが、今度は顔で認証するUSBメモリが発表されている。
形状も顔の形をしていて面白い。価格はちょっと高めだが、4GBで3,980円(Amazon)である。
でも、これはセキュリティとしては少々心もとない。というのは、どういう認証方式を取っているのかわからないが、多分写真でも認証するのではないか。もしそうであれば、使用ユーザーの顔さえ画像にできれば簡単にログイン出来てしまう。まあ、そこまで気にしなくてもいいかもしれない。
実際に購入した訳ではないので不明だが、機会があれば試してみたいと思う。
情報元:asahi.com
公式サイト:lockface
追記 Amazonのレビューにも同じことを思った方がいて実際に顔写真を試している。やっぱり認証するようだ。