
ダイソンは、発明家であるジェームス・ダイソン率いる会社であるが、サイクロン式掃除機を開発したところで有名である。この辺りは、最初に日本のメーカーが販売したことから、よくドキュメント番組等で紹介されていたりして良く知られている。
そのダイソンが、今度は羽根の無い扇風機を発表した。

今までの扇風機とは空気の流れが違うらしい。(上がダイソンの扇風機、下が従来の扇風機)
単に羽根の無いこともすごいが、デザインにもこだわった製品であり、とても魅力的である。
惜しいのは、価格である。
25cm径のもので、37,000円前後するというから、従来の扇風機の10倍ぐらいする。
生産量の関係で、市場に出回っていくことでどんどん価格も下がっていくとは思うが、一度見て衝動買いしてしまうか、待とうと思うか、それともいらないと思うのか、とにかく実物を触ってみたい。
発表会でジェームス・ダイソンにインタビューしていたが、そのときに、なぜオンシーズンでない今、発表したのかとの質問に、「開発が終わったから。」との解が、マーケティング優先の日本の企業ではあり得ない対応がまた、ダイソン社らしいと感じた。
公式ページ:ダイソン