今日16日、神戸空港開港から1年
黒字予測1億1500万円だったのが、2億円を越えるようだ。
ただ、神戸市民としてはこれを手放しで喜んでいられない。
搭乗者が予測を上回ったのではなく、大型機導入が3機の予測が
8機となり着陸料収入が伸びたから。
後は、予測ダウンばかり。
・搭乗者数:319万人→約270万人
・国際:ビジネスジェット30機→4機
・貨物輸送量:4万1300トン→約2万4100トン
その上、仙台、新潟、熊本、鹿児島など地方への搭乗率が3,4割の
ため就航一部取り止めになった。
新聞では「視界不良」「低空飛行」「空港だけに空」「薄ぐもり」などの
見出しが乱れ飛ぶ。
そして、一番の懸念が3000億円以上の空港事業費のうち
約2230億円の借金は空港島の敷地を売って返却する計画が、
売れたのは1%にもなっていない。
83ヘクタールのうちレンタカー会社に0.3ヘクタール売れただけ。
だって、空港島1㎡当たり27万円に対して、ポートアイランド2期地区で
1㎡当たり10万円なんだもん売れないよね。
そのためポートアイランド2期地区では開港後に16件、6.6ヘクタール
の契約が成立したと市の担当者はいうけど・・・
それでもまだ半分売れ残ってるんだよ┓(´_`)┏
その上まだ悩みの種が、赤字の集積地とも言われる海上アクセス。
神戸空港と関空を結ぶ、第3セクターの「ベイ・シャトル」だ。
神戸市が100億円無利子融資している。
これを使うのはポートアイランドに住むアレックスが、海外旅行に行く時
だけだよ (* ̄m ̄) ププッ
関空が出来る時に伊丹空港を閉鎖するとの見込みで、神戸空港と関空の
棲み分けが出来ると計画されたのだが、結局伊丹存続となって319万人の
利用の半分が大阪北部からの需要があるとの試算が11%しか利用がない。
当然だよ、伊丹があるのに神戸の孤島までくるわけない。
結局、市民に借金のつけがまわされて、儲けたのは建設会社とその利権を
得た政治屋だけ。