えー、相変わらずのバカバカしいお話しでしばらくの間お付き合い願います。
「まいどー、おちゃーん。 おったはるか?」
「なんや、誰かと思うたらアレックスやないか。どないしててん。
久しぶりやなぁ。生きてたんか」
「そんな簡単に死ぬかー」
「ところで、何しに来てん」
「いやなに、物知りのおっちゃんに聞きたいことがあってな」
「なんやねん、その聞きたいことって」
「あんなぁ、明日バレンタインやろ。バレンタインって何?」
「それはやな、本来、St.Valentine Dayいうて聖バレンタイン記念の日でな、
カップルで仲良くするためにカード送ったり、贈り物をし合うことやったんや」
「それが、何でバレンタインデーには女性から男性にチョコレートあげる
ようになったん?」
「神戸のチョコレート会社がチョコレートを売ろうと思うて仕掛けたんや」
「ふ~ん。 ほんなら、もしその仕掛けをしたんが神戸のチョコレート屋さん
やのうて、珍味屋さんとか乾物やさんやったらよかったのに」
「何でや?」
「そやかて、チョコレートより酒のつまみの方がもろうて嬉しい。」
「それは、酒呑みのお前やからや。チョコレートがええ言う人もおるわ」
「酒飲みはアレックスだけと違うでー、遊び企画来る人みんなのんべぇや」
「ほんなら珍味屋さんとか乾物やさんが仕掛けたらどうなるねん」
「そうやなぁ。「私、あなたの事が前から好きだったんです。これ、私が作った
塩辛です」てな具合や。
他には「課長いつもお世話になっています。これどーぞ」ってミックスナッツ
やったりビーフジャーキーやったり。
それを受けとった課長は「なーんや義理つまみかぁー」ってなもんや。」
「ようそんなアホなこと考えるなぁ」
「それでやなぁ、この時期になるとデパートではバレンタインおつまみ
コーナーを作ってやなぁ。ゴディバが干物やとか、ツマガリがイカの
一夜干しなんかを売りよるんや。
ほんなら、ハンズも黙ってへんでー。干物の手作り方コーナーが出来て
作り方を教えるんや。
ラッピングなんか簡単やで、新聞紙でええねんから。」
「デパートやハンズが臭くなるやろ。」
「呑み屋なんかでの男同士の話題は、何がもらえるかやね。
今年本命からは、何くれるかなぁ。去年キャビアやったなぁ。とか、
義理つまみがポテトチップス小袋ばっかりやったらどうしよう。とかね。」
「そんな無いことで、よう話し膨らますなぁ。」
「逆に、甘党の男達が集まってブツブツ文句いうてんねん。
誰や、バレンタインにつまみを贈ることにした奴。
俺達は、酒呑まへんのにー。チョコレートやったらお洒落やのになぁ。」
わあわあゆうてます、おなじみアレックスのよもやま勝手話しなかばです。
お後がよろしいようで。 m(_ _)m