家の決める事が無くなり、残すは外構プラン。
ここら辺で少しずつ我が家の拘りをご紹介していけたらと思うのですが、正直いっぱいありすぎる
(笑)
なので数が少なく紹介しやすい夫のこだわりからご紹介します(笑)
夫のこだわりは大きく分けて4つです。
①ファミリー玄関
②和室
③小屋裏収納
④インナーガレージ
多い?少ない?普通?
この4つを4回に分けて紹介していきますね。
まずはこだわり①のファミリー玄関から
こちらが我が家の玄関↓
(赤い一段は階段問題により増えた一段です。
詳しくは前記事を見てね
(笑))
一番のメリットはお客様動線と家族動線を分けることで手前のお客様用の玄関はスッキリ綺麗をキープしやすく急な来客に慌てずに済むって所ですよね。
一方のデメリットは二分割する事で玄関が狭くなるって事です。
余程来客頻度が高いとか、お金と敷地に余裕があって玄関スペースが広々取れるならファミリー玄関も良いとは思いますが、うちは正直玄関広くないしたまの来客の事考えるより普段の自分達優先したいな〜というのが私の考え。
小さい子供がいれば靴を履かせたりするのに絶対広い方がいい。
それでもファミリー玄関を採用したのは数少ない夫の希望だったからです
夫の趣味のひとつが靴磨き。
革靴を磨いて気分転換
ピカピカの革靴を眺めてテンションUP
なんともまぁお金のかからない趣味だこと(笑)
ランニングコスト抜群にいいね(笑)
どこかで見たファミリー玄関の形が気に入った夫はその中に靴磨きをするスペースを作りたいと言い出しまして…
ファミリー玄関内に靴磨きが出来るような机とイスを用意するつもりです。
どんな形にするかはまだ若干検討中。
ファミリー玄関だと靴の収納扉は無くズラッと並ぶ形になるので、磨いた靴を並べる事を想像してすでにニヤニヤしている夫
←
そんな事で日々のストレス発散になるなら正直大歓迎(笑)
嫌な事があったら玄関で一人靴を磨く…
好きにやってくれwww
合理的な考えだけでなく住む人の趣味・嗜好に合わせて間取りを作れるのは注文住宅ならではですよね
むしろその為の注文住宅。
それでこそ注文住宅。
これが私達の為の家です!と胸を張って言える家。
そんな家を建てられる事に感謝です。
ファミリー玄関を採用するにあたって私の注文はただ一つ。
ファミリー玄関を通る家族の動線を2階へ上がる最短動線になるようにしてくれ!!
そこだけは強く言いました。
じゃないと絶対ファミリー玄関通らんもんw
そこをクリアする形に出来て良かったです
きっと夫は毎日ファミリー玄関を通る度にピカピカの革靴を見て少し嬉しくなるんだと思います。
…そうだといいな
笑
夫のこだわり②以降はまた今度(*´∇`)ノ ではでは~
