こんばんは、いまりです。
なんだか急にランキングが上がってる:(;゙゚'ω゚'):なにごと!?
と思ったら、ランキング上位の方にリブログして頂いてました
私なんかのブログを!!恐縮です
ありがたや~ありがたや~
リブログされたのが嬉しくてそれをまたリブログするってありですか?(笑)
初心者丸出しで恥ずかしい?(笑)
この記事で仰ってる事に頷きすぎて首痛いわ(笑)
私は義母に喝を入れられるまで盲目的に減額出来る所を探してました。
減額調整をしたいと言った時の設計担当の「いいですよ。じゃあどうしますか?」の一言から、私が考えなきゃいけないんだ…
という衝撃やら焦りやらプレッシャーやらで、どこで減らせるかという事で毎日頭がいっぱいで……
義母に言われるまで、どうしてこんなに頑張っているのに思うように減額していかないんだろう?と疑問に思う事もありませんでした。
ほとんど減っていなかった事にそれまで気付かなかった自分が不気味です(笑)
こんなに時間かけて何やってんだ。
原点回帰しろ。
予算は伝えてあるんだから、出来ないっていうならそれで出来るプランを考え直せ。
本当にハッとしました。
予算内に収めるよう調整するのも向こうの仕事。
装備で減らせる所が無いならそもそもの家のプランを考え直す必要があるってこと。
減額案を私みたいな素人が考えようなんて限界あるしたかが知れてる金額だよね。
何百万もオーバーなんてホームメーカー側の責任でしょ(笑)
プランが予算に見合ってないか、予算の見積りが甘すぎたのか。
このどちらかしかないわほんと(笑)(ヾノ・∀・`)ナイナイ
結局、外構含め460万オーバーしてた所からプラン出し直せって言って、単純な値引き+外構プラン練り直し+こちらで家の設備グレードダウン+設計担当の出した見積書つついて大体予算内に収まりましたよ。
家は水物って義母が言ってた意味を痛感した(笑)
有って無いような値段だね。
特に設計担当の出した見積書つついて-80万くらいになったのは、ちょっと恐ろしくもありました(笑)
どんだけ適当なんだと(笑)
設計担当の仕事も、見積書という代物も。
直近だとインテリアの総額が出てきたけど、予算ピッタリだったって。
いっっちばん安いカーテンも使ってたりするんだけどなぁ~
今までの経緯があるから、若干疑ってしまうよ。
どれをどう選んでも数字いじって予算ピッタリにしてくるんじゃないの?って。
オーバー分を切ってピッタリに収めてくれたなら有難い事だけど、予算より安く収まってる所を数字いじって予算分めいいっぱいぶん取ろうとしてる可能性がチラつくのが悲しいですね。
営業担当さんもICさんも良い人だからきっと頑張って予算内に収めてくれたんだろうな、と思いたいです