ネットで病名を検索すると、お子様に食事制限をして体質の改善に努めてらっしゃる方を拝見します。気持ちわかります!!
糖質制限とか、刺激物(なぜかターゲットはチョコレート)を断つと言う話がありますね。
しかし、我が家は以前よりなかなかのナチュラル志向なので、化学調味料や添加物はほぼ摂っていませんでした。家庭内での食事は海外産だって皆無、農薬に放射能だって気にかけていました。市販のスナック菓子もお付き合いで食べる程度。おやつも無化調・国産品多め。
長女は幼稚園で給食を週2回食べており、他に外食は月に5回くらいでしょうか。いわゆるファーストフードは年に2回くらい。添加物の摂取は少なかったはずです。(←今までの努力が無駄になった気がして悔しいからムキになる!)
さらに言えば衣類品は木綿を選び、合成洗剤は持ってすらいないような自然派オタク。
なんとシャンプーも使いません。
余談ですが、布おむつメインで2人の子育てしてきました。
心挫けた時に、なんでうちの子が~私はこれ以上、他に何すればいいのよ!って先生に言ってしまいました。笑
(主治医と、紹介を受けた大学病院での話によると…)
急性苔癬状痘瘡状粃糠疹に関しては、はっきりとした原因は不明のようですが何らかのウイルスに対するアレルギー反応が原因と考えられているようです。ウイルス感染で人に移るということではなく、その人が反応してしまっただけってこと。みたい。
このことはまた別記事で~
主治医にはっきり言われました。「お母さんにできることはありません!」
信頼している先生でしたから励まし(お母さんのせいじゃないよ)の意味で言われました。
もちろん肌へのやさしさと言う観点ではありでしょうがPLEVAの治療にはつながらないということ。
つまり!効果なしとは言いませんが、気を付けていたって発症するという実例をお伝えしたい。食事制限や除去食を気に掛ける親御さんも大変、好きなもの食べられないお子様も辛い!ネットの情報すべて正しいと限りません。(私含めて)冷静なご判断を!
※食事制限はぜひ医師の指導の下行うことを強くお勧めします。気を張り詰めている方がいたら肩の力緩める一つの情報になりましたら幸いです。
◆このブログについて◆
急性苔癬状痘瘡状粃糠疹を治す方法というよりは、今までの経緯を参考にしていただくことを目的としています。
どうしたらよいのかわからない方が多いと思います。ご本人様、ご家族の方の不安解消のお力になれましたら幸いです。
質問等、お受けしています。
HANA