美容師として独立して成功に近づいていくためには、開業準備を賢く行うことが大切です。開業の仕方次第で安定して収入を伸ばしていけるかどうかがはっきりと分かれてしまうでしょう。基本となるポイントをまず押さえるのが重要です。
☆自分の美容室を開くための立地を探します
独立して開業しようと決めたらまずは自分の美容室を開くのに適した立地の物件を探し出すことが大切です。
どのようなコンセプトの美容室を経営したいのかとよく考えて、それに適した顧客獲得が期待できる立地で物件を探しましょう。
美容院としての存在が目立つ場所を選ぶのが賢明です。独立したときには集客が行える点が重要になり、店舗が目立つというのは大きなメリットになります。
☆自分の美容室に必要な設備を確認します
美容室の設計は自分のコンセプトに従って理想的な形で経営をしていくために重要なポイントです。
美容院を用意するためには水道、ガス、電気などの配管を行ったり、空調や排気などの設備を整えたりすることが欠かせません。
規模に応じて適切な配管の太さや電気容量、排気量の策定などが必要になるため、自分の考えている美容室に応じてどの程度の設備が必要かを試算してみましょう。
それに加えてシャワー台やスタイリング台、椅子やテーブルなども用意しなければなりません。
必要なものを列挙してそれぞれにかかる費用を求めてみると予算がどれだけあれば良いかがわかります。
☆自分の美容室に理想的な設備が備わっている居抜き物件を確認します
予算を考えてみるとやはり資金繰りが難しいと感じたり、巨額の借り入れをしなければならなかったりするのが不安になる場合がよくあります。
その時には居抜き物件を丹念に探してみましょう。
自分の理想としている美容室に適している立地や広さのある物件が居抜きで提供されていれば候補になります。
その際に設備面もよく確認することが重要です。
もともと美容室として利用されていた場合であっても給排水や電気容量などが不足している場合もあります。
必要十分な設備が整っていると言える居抜き物件が見つかったら契約を考慮しましょう。
設備が安く手に入るだけでなく、設備工事にかかる期間も短縮できるのがメリットであり、開業に一歩早く近づくことができます。
こちらのブロブもぜひチェックしてみてくださいね★
【BEAUTY STOCK PHOTO】は最強のコストパフォーマンスでハイクオリティなスタイル写真をご提供致します。【スタイル写真】の他にも【ヘッダー写真】や【旬を抑えた特集】、【スタイル写真を活かした集客術】など様々なコンテンツをご用意しています。
イル写真にお困りのサロン様も普段から撮影しているサロン様も一度サイトを覗いてみて下さい‼
美容師さんの開業を応援するこちらのサイトもぜひどうぞ♪
http://plesh.jp
美容室独立開業サポーター『BMS』
produce by 株式会社PLESH

