招待状に同封するもの最後は、出欠をお伺いするための返信用はがきキラキラ

海外ウェディングでは出欠を返信するためのはがきにでかでかと"RSVP"と書かれていることが多く、意味を調べてみると、 "Repondez s'il vous plait."(お返事くださいの意味のフランス語)の略で、英語圏でもなぜかこの略語が使われているようです。



ナチュラル&シンプル&素朴で私好み上げ上げ

俄に海外ウェディングかぶれの私はまたまた、RSVPも取り入れることにしました!
と言っても、普通の返信用はがきに"RSVP"の文字を入れただけなような気もしますが…笑

招待状や地図と同様、昼・夜で色分けして、このような仕上がりになりました。



作った時に写真を撮り忘れており、実際に手元に届いたもので失礼。。

宛名面はこちら。




切手にこだわりました(自己満足)。
一般的にウェディングに使われる慶事用の切手が、どうしてもイメージと合わなくて…。
これ↓



ガーデンウェディングでナチュラルなイメージだったので、もっと合うデザインの切手がないか日本郵便のホームページで探して「野菜とくだものシリーズ」の切手を使うことにしましたニコちゃん



イラストが5種類あって受け取る私達も楽しいし、シールタイプなので貼る時も楽々上げ上げ

我ながら、はがきの雰囲気とマッチして良いものができたような気がします!

手作りするとただのはがきでも思い入れがありますが、返ってきた返信の中に手作り心をくすぐる素敵な出席のお知らせがあったので紹介します。



丸をつけていただくはずの、"Day" "Night" の文字がイラストの一部にラブ
かわゆい…Wハート
こちらも少しの手間と思いを込めて作っているので、同じように手間をかけてくれたんだと思うと嬉しいですね。

特に返信用はがきに関しては、後々自分たちの手元に届くものなので、受け取った時に自分が楽しめることも考えて作っちゃいました。
はがきの色が2色あるので受け取った時にどちらの出席者かすぐに分かるし、切手の種類も複数あって楽しめました音譜

次は、昼・夜それぞれの招待状一式を揃えてご紹介します!