昨日は雨の中久しぶりにちょっと遠出して遊んできました

遊んできた…というか女子会なんですが(^^ゞ


おとといゆっくり休養して遊びに備えて(= ̄∇ ̄=)にぃっ

万全で出かけたらもう楽しくて楽しくて

途中何度かあちこちに痛みが来た時もあったんですが

楽しいことをするとやっぱりしあわせ細胞が活発になるんです

ほとんど気にならずにいられました

女子高生のように  笑っても笑っても笑いが止まらなくて。

そのしあわせ細胞が今日も残っているのか

今日もそんなに痛まないですね~

普段は外出すると翌日結構痛みや疲れが出やすいんですが

ただ、背中はやっぱり少し痛み始めました。

ちょっと湿布してこれから休みます☆
トリガーポイント注射を打って…

背中の痛み、激減しました

注射の翌日はまだ痛んでたんですけど

その後気が付いたら痛む日はあまりありません。

あくまでも個人の1例ですけど

読んでくれる方の参考になればと思い、書いておきます。


まぁ、それ以外の…というか、

線維筋痛症特有の全身に出没する痛みというのは

相変わらずありますし、

これに関しては…やっぱりどうにもならないんでしょうねぇ。

前回の日記にコメントをいただいた方に

教えていただいたトリガーポイントブロックに関する本を

買って今読み始めてます

眼けん痙攣のせいでなかなか読み進められないんですが

線維筋痛症の患者の痛みはわかってもらえてるような文章です。

少しづつ読んでいこうと思います。

_久しぶりの日記になってしまいました

PCが壊れてしまって修理に出してたの(ノд-。)クスン


その間に線維筋痛症の月1回の通院日がありました。

先生に「どうですか」って聞かれて、
「とにかく背中が痛いんです」って答えたあたし。

本当は背中の痛みは線維筋痛症とは関係ないと思ってた。
だって背骨のあたりだったし、ずーっとそこが痛いし。

線維筋痛症の痛みは骨が痛むというよりは
文字通り筋が痛むんですよね。
で、毎日ずーっとそこが痛いかっていうとそうでもなくて
昨日はここ、今日はそこ…みたいな感じで
痛む場所が同じ日でも移動します。

でも背中はずーっと痛くて、結構ベットにいる日が多くなってた

そしたら…先生によるとこの背中の痛みは
線維筋痛症の典型的な痛みだそうで
初めてトリガーポイント注射というのを打ってもらいました。

トリガーポイントというのは日本語で言うと「圧痛点」。
線維筋痛症の診断では圧痛点を押して痛みの具合で診断します。

まぁそこに注射をするということのようです。

効果はどうかと聞かれると…その日は良くなったような気がした
トリガーポイント注射というのはネットで調べたら
麻酔効果のある注射と薬剤注射をするようなんです。
あたしも2本注射したので、注射したその日は麻酔効果があったのかな?
翌日は元に戻ったというか、前日に外出して疲れた分
痛みが強くて夕方までベッドから動けませんでした。
次回はトリガーポイント注射について先生に詳しく聞いてみます

まぁでもとにかく今のあたしは翌日動けなくても
楽しんでれば動けなくなる日が少なくなるはず(笑)
というのをモットーにしているので
ランチや遊びには出かけていきます
お花見にも行きたいな

今日はちょっとドクターショッピングの話を書きます(*^^)


わたしの場合、線維筋痛症と眼けん痙攣を同時に発症したので

余計に診断がつきにくかった…んでしょうかねぇ…( ̄~ ̄;) ウーン

相当の数の病院を訪ねました。

 


体中が痛むようになってからまずは近所の「整形外科」に行きました。

そこでレントゲンを撮り、MRIをしてみないとわからない部分はあるけれど、

この痛み方は神経内科じゃないかと言われて「神経内科」に行きました。

神経内科では話しだけで何の検査もせず、神経内科じゃないと言われました。

(この医者には今思い出しても不愉快な気分になる)


それでも痛みが増した上、目の周りが痙攣したり

腕がしびれたり、おまけにろれつが回らなくなったので

MRIの施設のある病院の「整形外科」に行きました。

そこでMRI検査を受けてもなんともないとのこと。

目の痙攣はここじゃわからないから眼科に行くようにと言われ

「眼科」に行きました。

眼科で診察してもらった結果、

やっと目のほうは眼けん痙攣の疑いありということで

大学病院の「脳神経外科」を紹介されました。

そこで目の痙攣は眼けん痙攣と診断されたわけですが

身体の痛みは無関係。

更年期障害のはしりかじゃないかとアドバイスをくれる人もいたので

「婦人科」も受診しましたが、更年期障害ではないとのこと。

そこでわたしの場合ラッキーだったのが、

知人が線維筋痛症という病気を知っていたことでした。

知人は線維筋痛症を診察している病院まで調べて教えてくれて

そのおかげでこの病気の人には稀な早さで診断を受けるに至りました。

(その病院の予約を取るまでちょっと時間かかりましたけど)

知人が教えてくれなかったら今でも医者巡りしてたかもですねぇ…

 


…というわけで、この間痛みと痙攣に耐えながらの約2カ月。

レントゲン、MRIなど何度も受けてかなりお金もかかりました。

 


わたしの場合、うつ病をもともと患っているので、

どこの先生もまず「うつ病の経過はどうですか?」と聞いてきます。

いわゆる詐病というものではないかと言われているようで

ものすごく辛かったですねぇ…(T_T)

うつ病じゃない方も、どんなに病院を回っても

何が原因かわからない、でも症状は続いて体がつらい

ということになると、精神的にもダメージは大きいと思います。

無神経な言葉を投げる医者も残念ながらたくさんいるんです。

身体は痛い…心も痛い…

 

ドクターショッピングがなくなる為にはどうすればいいんでしょう。

今も考えちゃいます。

医者が自分の専門分野しか知らないというのなら

どこかに相談機関なんかができないものでしょうか。

大学病院に電話で予約をしようとした時に、

「まずは総合内科を受診して、そこでどの診療科を受診するか判断します」

って言われたんです。

その時は、こちらは○○科を受診したいって言ってるのに不便だなと思ったんだけど

そういう総合内科みたいな相談ができるところがあったらいいですよね。

そこで相談を受ける人たちの知識とかいろんな問題があると思いますが。


そんな救済策が欲しいと切実に思うくらい辛いということを

どこにうったえたらいいんでしょうねぇ…(ノд-。)クスン

今日はやっとのやっと…卒業式でした(*^_^*)

高校の卒業式はあたしが聞く限りもうみ~んな終わってるんだよね~(-"-)

姪っ子なんか3月3日だったし(-_-;)


で、やっと卒業式を迎えるというので最後の晴れ舞台~とばかりに行って来ました。

いつも式典をする講堂は寒いというのは経験でわかってたし

寒さ対策の準備もしていった…が。

寒すぎる~


あまりの寒さに体のあちこちに痛みが出現(T_T)

ふくらはぎやふともも、二の腕が痛い(>_<)

なんとか息子のクラスの証書授与までは見届けて

早々に引き揚げてきてしまいました(;-_-) =3 フゥ

先生にお世話になったお礼を言いたかったのに~ジタバタ(((o(><;)(;><)o))) ジタバタ


おまけに今日は天気が良くて日差しがまぶしくって

眼けん痙攣のほうもきてしまい…

スーツに帽子は変だと思ったからサングラスだけにちゃったし~
 

というわけで、最近いろいろと忙しくても行事はこなしてるつもりなんだけど

疲れも溜まってきてると思うので今日は早寝しま~す(*^^)v