不意に見上げるとすいっと目に入ってきてくれるから、月を見ると顔が緩みます。
仕事終わりに、頼もしく愛らしい応援者。


曜日配列のせいにしながら、なかなかシビアな月初業務期でした。それでも、連休うれしかったねー、なんて共通敵になってくれたカレンダーをフォローしたりして。毎月のことですが、バタバタと挑んでおります。


今、自分にとって、とっても大きなご褒美と英気の養いになってる治療院。身体のみならず、心の整いも確実にあって、当たり前のようで難しい“心身ともに”を感じています。
粗相を案じた問い合わせから、誠意あるご対応をいただいて落着。以来の週末になぜだか必要以上に緊張してしまったけれど、伝えたかったお詫びとお礼はちゃんと伝えられたんでしょうか。


近くはないけど、遠からず、と勝手に思ってる人の言葉が、最近共感すぎてハイタッチの気持ち。
ちゃんと話を聞いて、瞬間的にお返しできるように。そのお返しにちゃんと気持ちが乗せられるように。できれば気の利いたことが言えるように。日々、目の前の人に礼儀と愛情を持って接していこうとすればするほどそんなことを思います。
鍛えるべきは、心持ちと会話力。


ポッキーの日を知らずにいた人から、ポッキーの日を前にいただいた差し入れは、ちゃんとポッキーの日までとってあります。


ありがとうございます。


夏から受け取ったバトンを揚々と振りながら冬まで。ザ・秋って突然やってくるんですね。ふと見ると空も高いじゃないですか。


落ち着いたように思っていた姉妹LINEがまた騒々。何をもって最適解かは曖昧だけれど、常に探りながらの決めごとに心が縮みます。疑問や不安や意向の混ぜ混ぜを交わせる妹がいて本当によかった。


少しだけ時間ができたからか、無駄な考えごとが増えた週でした。潜り込んでしまった本当の本音を掬い上げられず。それでも「あっ、それでいいのかな」を漠然と感じ、もう少しこの流れに乗ってみようと決めたのでした。意のままに、ってけっこう難しい。小さな小さな自分ごと。


どこに限らず、どの役所のどの課の人も親切で泣けます。それをいったら、役所に限らず両親の件で尋ねるどのご担当者さんも対応がありがたくって泣けてきます。それでいったら、自分の身体ケアでお世話になってる治療院の先生の丁寧さに泣けてます。もう、感謝してずっと涙腺緩みっぱなし。この幸せのお返しを思うけど、そんなの咄嗟に器用に出せるわけもなく、日々、目の前の人にお届けする気持ちであろうと引き締めました。たとえ点でもご縁に感謝。


味覚も、睡眠も、読書も、モノ思うのも。深い興味から、にわかな手染めまで、一手に引き受けてくれる頼もしい秋。大本番を迎えた今、安心して没頭しながら、“自分の気持ちのままに”を健康的に育てていこうと思うのでした。


ありがとうございます。


激しく立ち並んだ締切などを、取りこぼすことなく無事フィニッシュ。ラストスパートはかつてないほどの大残業になりました。心の底からお疲れさまでした。束の間少し落ち着いたりして。


痛みと不具合をきっかけに通い出した治療院では、身体を総合的にみていただいてます。最初に痛みや不具合を感じたところはだいぶ良くなったけれど、毎回ケアしてもらった後は調子の良さが格段に違うので、この先も定期的にお願いできたらうれしいなぁ、と思っているところに、いつになく大きな腰の痛み。こんなに毎回丁寧に施術していただきながら、恩を快復でお返しできないことにちょっとへこみました。


ちょうど、“素”を整えたい意識が出てきてて。
ジャンクも食べるし、乾杯もするし、スィーツ万歳だし、プチプラコスメ大愛用だし、ファストファッション上等だけれども。
身体も思考も感情も表面も、自分の礎をしっかり築きたい意識がムクムクと湧いてきてたところでした。これも身体の小さな変化を意識するようになった治療院のおかげです。


きっと卒業の太鼓判をいただくことが、一番の理想だし、先生に対する感謝の表明でもあるのだろうけれど、焦らず、急がず、遠くても確実に整っていこうと思います。


想像以上のよちよち歩きで治療院へ。運良く予約日だったことに救われました。


ありがとうございます。