龍ちゃんさんと呼ばれるこの違和感 -51ページ目

車売りたい・・・

今日もチョコッと整備しました。


00y BMW E39 525i Mスポーツ 


これのアクセサリー(オーディオやら時計やら)が点かない。


こんな症状。


原因は・・・


龍ちゃんさんと呼ばれるこの違和感


これ。


イグニッションスターター。


龍ちゃんさんと呼ばれるこの違和感

キーシリンダーの先にくっついてます。


交換するには、まず、コラムカバーを外しーの、カプラーを外しーの、トルクスの30のネジ2本外しーの、周りのカバーを外しーの、下っ側の赤い塗料で隠されている2本のイモネジを外せば取れます。

うん。こーやって書くと簡単だ。


実際簡単なんだけど、外し方を知らないとイモネジでひっかかる。


オレはそうでした。


次からはもっとうまくやる!・・・と誓いを立てるのでした。


ちなみに部品の値段は1万円ほど。


安いんだか高いんだか・・・(-"-;A


とゆーか、整備するより車売りたいよ私ゃあ(T_T)

ショックだΣ( ̄◇ ̄*)エェッ

ウチのマヨネーズ、カラシ入りだった…( ̄~ ̄;)

龍ちゃんさんと呼ばれるこの違和感-2010012022530000.jpg

ここまで使ってやっと気付いたよ( ´△`)

どんだけいい加減な舌なんだよ、オレ…。

はぁ

きょーのさぎょー。


99y BMW E46 318i


エンジン冷感時の異音、オイル漏れ、クーラント漏れの3コンボ。


龍ちゃんさんと呼ばれるこの違和感

原因は右から


エアポンプ


アッパーホースフランジ


エレメントホルダーガスケット


エレメントホルダーソケット


です。


エアポンプはボンネットを開けて手前右にあるエンジン始動時に約1分程作動するいつもより多めに空気を送るためのもの。


これから異音。


交換はカンタン。


繋がっている2本のホースを外し、ソケットを外し、10mmのナット3本を外せば・・・ほらカンタン♪


続きましてアッパーホースフランジ。


水漏れはこれのパッキンが原因でした。


これも交換はカンタン。


繋がっているアッパーホースを外し、10mmのネジを3本外せば・・・やっぱりカンタン♪


あ、でも一つだけ注意!


まあ、わかっているとは思うけどエンジン側の接続面はキレイにしましょう。


パッキンの残りカスが引っ付いているので。


最後にオイル漏れの原因は前にも他の車で説明したので、エレメントホルダーガスケット、ソケットは割愛。


他にもオイル交換やらなんやらと。


無事に直りましたよ?


でもまあこれだけやると金額もそれなりです。


だいたい10万くらい・・・((゚m゚;)


これでも安くやったんだけどなぁ?


あとは、00y BMW E38 740i Mスポーツ のオルタネーターを交換。



龍ちゃんさんと呼ばれるこの違和感

こんなの。


水冷式なのでちょっと面倒。


でも、交換自体はそんなに難しくないです。


まず、トランク右側にあるバッテリーを外したあと、エンジンルームのファンを外し、アッパーホースを外し、ファンベルトを外し、テンションローラーを外す。


あとは、オルタネーターは6本の10mmボルトで止まっているのでそれを外し、オルタネーターをエイヤッ!て引っこ抜けばおけー。


ここで気をつけなければいけないのが、勢いあまってラジエターコアを傷つけたりすること。


それを気をつければ、後は周りにあるものを知恵の輪のごとくかわして上から抜く。


ちなみに、外さないでも出来るけど外したほうが楽だったりするもの。


ベルトテンショナーとファンシュラウド。


ファンシュラウドは少しずらすだけでおけ。


これで知恵の輪がなくなります。


力に自信があるなら別にいいんだけど。


でも何気にコイツ重いぜ!


だいたい8kgくらい。


腰がやられます。(;°皿°)


後は、きちんとエア抜きをしてしゅーりょーヾ(@^▽^@)ノ


そんな一日でした。