創作ラボ2 -532ページ目

iijmioの128KのSIMカードが届いた

ほんとに、待ちに待っていた、iijmioの128KのSIMカードが届いた。


このカードを手に入れるために、新たにクレジットカードまで作った。


設定に戸惑ったけれど、自分の使い方であれば、128Kの通信速度で何も問題ない。


動画を見なければ、ふつうにWEBのページは見られる。



アメブロも問題なく見られる。


ただし、画面がPCとは違う部分もある。


携帯と、スマートフォンの2台体制になったけと゜、パケット通信費は、月額、950円程度で、使いほうだい。

残虐で理不尽

同じような事件は、なぜか連続しして起こるようだ。


京都の祇園に続いて、亀岡市での事件。


亀岡市の事件では、通学途中の子供たちと、妊婦が犠牲になった。


無免許で、居眠り運転。


死亡した方々の遺族の心情は図り知ることはできない。


ただ、偶然に、その時間にその場所にいたからというだけでは、遺族は納得できないだろうと思う。




この世はあまりにも、残虐で、理不尽。

私物化

組織の中には、どうしても、自分の意見を通そうとする人がいる。


たいていそういう人は何かの権力を持っている。


精神的圧力、あるいは、物理的圧力によって、まわりの人はその人物に反対することができない。


人が集まると、その組織の中心となるのは、ほんの数人か、あるいは、一人だけという場合が多い。


組織を私物化するという傾向はどこにでもある。


平清盛から視聴者が離れる

大河ドラマの、『平清盛』があまり人気がないうよだ。


実際、見てません。


たぶん、視聴者が、平安時代の知識をあまり持っていないとか、漠然とした平安時代に持っている、華やかなイメージとは違うから、視聴者が離れているのではないかと思う。


視聴者のイメージに合わせて、ドラマを作っているのではないと思うが、あまりにも視聴者の求めるイメージとかけ離れてしまうと、やはり、視聴者はテレビの前を離れる。


視聴者に、時代背景と、人間関係を説明するナレーションを毎回入れると、視聴者は時代背景を理解して、ドラマに興味を持てるのではないかと思う。


幕末の、『龍馬伝』ほどには、視聴者は、平安時代の知識は持っていない。

クレジットカードは賢く使う

申し込んでいた、クレジットカードがやっと届いた。


2週間弱で届いたけど、もっと早く届くものと思っていた。


このカードは、カードを作っただけで、スーパーの商品券が1000円分もらえる。


年会費も無料だから、クレジットカードは賢く使うべき。


使えばつかうほどポイントが付くから、カードが使える状況ではカードを使ったほうが得になる。


年会費が有料で、ほとんど使っていないカードがもう1枚ある。


このカードは退会する予定。