民間のドローン資格が2025年12月4日に廃止になるという情報を得ました(資料として完全に確認は取れておりません)。
これでこれまでのドローン民間資格が完全に終了し、2022年12月5日から始まった国の制度に一括化し、国が完全に舵を取るという流れになりそうです。
私の場合、元々ドローンの民間資格の取得は、時間という多大なコストの削減のためでしたので、特に遜色なくいられるのですが、元々高額な民間資格を取得したのですから、民間資格オンリーで考えていても不思議でななく、そういった方々にとりましては大きな問題が生じるかもしれません。
でも、今のうちであれば、各ドローン協会に所属する教習所会社でも、国家試験取得の割引制度などもありますので、これまで取った方々はその制度を利用しつつ、できるだけ時間とお金のコストの最小化という思考を基準にして、次なる流れである国土交通省所管のドローン国家資格(無人航空機操縦者証明)を取得するのが良いかもしれません。
これでこれまでの多極化していた利権構造がある程度整理され、減ってくると思われるので、壊れる部分はしっかり壊れ、新しい制度が根幹となり新たな構造に集約されていくことになります。
今回の件で、今後の行く末が完全に明確になったので、あとは練習して技術力を上げるのみになりました。
いわゆる自己研鑽の時代に突入です!
かくいう私も自己研鑽に向けて、できる限り練習を続ける所存であります!
いち早くご報告でした!