昨日は、築地本願寺を見学させていただいた後はすぐ横浜駅に戻ってきました。
横浜駅自体が本当に久し振りだったからです。横浜そごうにも立ち寄りました。
ロフトや紀伊国屋書店を覗き、デパ地下へ。
入り口にいつもと変わらない虎屋があり、そこの喫茶室の見本を見るのが好きなおばさん。
眺めていたら右の二の腕にビリリッと電流が走ったような痛みがきました。
これはもう—間違いない!五十肩の前駆症状です。出来れば錯覚であって欲しかった様々な兆しは全てあの悪夢の日々の復活を意味していたのです。
受け入れるしかない。
受け入れて少しでも症状を軽くする道を捜すしかないと心を決めました。
さすがに二度目ですと、覚悟と潔さはあるようです。
長い闘いが始まろうとしています。
頑張らなければならないのは、おばさんの方かもですね。

築地本願寺へ行く為にかれこれ3ヶ月ぶりに横浜駅周辺を歩きました。
人混みはもう以前と何ら変わりはありません。で、私が違和感を覚えたのは一肥った人が増えた~!ということです。
私は自分がかなりストイックに自らの体重(159㎝、43.1㎏)を維持しているので肥った人をつい厳しい目で見てしまうのです。
それにしても、数ヶ月しか経っていないのにどうしてこんなにと思いました。でも、今解りました。
これが世にいうコロナ肥り~!真面目に自粛して育たれてしまわれた~!
確かに私も朝散歩などをしなかったら、あの人達の様になっていたかも知れないと思いました。
この日常が戻ってまだほんの僅かしか経ってはいないのです。私も6月19日に県跨ぎが許されてから初めての都心遠征でした。(町田にはマッサージの時行きました)
まあ後はコロナ肥りの方々の努力を望むしかないのですね。
頑張ってください。

亭主は次男、私は跡取りが他にいる末っ子です。
娘は未婚です。自ずと入るお墓はありません。そこで選択肢の一つとして合同墓を考えています。
今日は築地本願寺へ行ってきました。
合同墓を見学させていただき、築地本願寺全体も見せていただきました。
まだ決定ではないですけれど、私の最終着地点の候補として心に留めておこうと思います。